2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイで本格的なワインとチーズが楽しめる!ワインとチーズの会@リンピンスーパーマーケット

チェンマイのショッピングモールMAYAのリンピンにて「ワインとチーズの会」が催されました。チェンマイで本格的なワインとチーズが楽しめるということで、楽しみにしていました。 毎日ビールばかりで、ワイン飲むのは久々です〜!ワイン6種類、チーズ6種類、…

チェンマイのオーガニックマーケット(Farmers Market)

毎週金曜日の午後、チェンマイの旧市街の中、3人の王様像の裏手でオーガニックのマーケットをやっています。 出店しているものは、コーヒーやジュース、お菓子、お惣菜、石鹸、蜂蜜、服飾品などなど多岐にわたります。 チェンマイで作っているヤギのチーズ。…

イザ!タイでクイッティアオのスープ作り修行

先日、わたしの好きなクイッティアオのスープストックの作り方を教えてもらえることになった記事を書いたのですが(こちら☆)、さっそく行ってまいりました。 朝7時ぐらいから仕込むということなのでその時間にいってみると… すでにみなさん準備中こんな2つ…

チェンマイにあるバンコク銀行で口座をつくってみました!

今日は、チェンマイのバンコク銀行に口座を作りに行ってきました。アメリカでもニュージーランドでも口座を持っていましたが、基本的に観光ビザでは作れません。 ところがタイは観光ビザでも口座がつくれてしまいます。ただし保証人が必要です。(なくても作…

食い倒れinチェンマイ 美味しすぎるSPチキン!

食い倒れinチェンマイ 美味しすぎるSPチキン!ヌードルのことばかり書いていますが、チェンマイにはほかにもイロイロ美味しいものがあるので、今日はその中でも私のお気に入りをご紹介♪やっぱり堂々の第一位はSP(エスピー)チキンでしょう!!SPチキ…

ジャパニーズウィーク@チェンマイ

こちらで知り合った日本の方に誘われて、地元の「ユパラートウィッタヤライ高校」で行われる「日本語劇」を見に行ってきました。高校生で日本語劇ってすごいですねえ…。題材は「メナムの残照」というストーリーで、タイの女の子と日本の軍人の恋物語。 こち…

好きなことを仕事にするには…その道を究めているプロに会いに行くといいかも!

わたしのヌードル好きは若い頃からで、最後の晩餐はヌードルに決めている。チェンマイにきても時間さえあれば、美味しいヌードルを求めて出歩いています。 タイのヌードルにも、カオソーイ(カレーラーメン)、クイッティアオ(米の麺)、バミー(小麦の麺)…

チェンマイのスコータイヌードル

チェンマイにもおいしいヌードル屋さんがたくさんあります。わたしはお米よりも麺が好きで、1日1度は食べたくなります。チェンマイにきてからいろいろなヌードル屋さんに行っているのですが、その中でも、旧市街から川を渡ったところのジャルンラート通りに…

カオマンガイ(Khao Man Kai)ナンタラーム

カオマンガイとは、ご飯の上に蒸した鶏肉をのせてタレをかけていただくものです。 とてもおいしいタイ料理のひとつです。チェンマイ門から、銀細工のお店が並ぶウアライ通りをひたすら歩き、左の道にはいるとこのお店があります。いつも混雑していて、売り切…

タイ北部のマッサージ、トークセンを習いました!

ラオスから戻って次の日から、チェンマイにあるTTC SPA SCHOOLの「トークセン」というマッサージのコースを5日間受講しました。http://www.ttcspaschool.jp/lessonfortoksen.htmlこのトークセンというマッサージですが、チェンマイのあるタイ北部のみ伝わる…

韓国人の女の子キムさんとの話アレコレ

ラオス南部をタビしている途中で、キムさんという韓国人の女の子と知り合い、ゴハン食べながらいろんな話をしました。 わたしは、いままで韓国には行ったことがなく韓国人の友達を持ったことがないので、いろんな話がとても面白くて「いやあ、日本も一緒、一…

ラオスからタイへ(国境越えレポート)

ラオス10日間のタビも終わり、ラオスからタイへ戻ります。ラオスに来る際、イミグレーションのゴタゴタで「国境越え」が全然レポできなかったので、今回はしっかり書き残しておきたいと思います。パークセーの街からバスターミナルまでトゥクトゥクで行き、…

シーパンドンのホテル PAN GUEST HOUSE

シーパンドンには多くのゲストハウスがあります。 わたしは事前に予約しておきましたが、当日ついてから探す人も多くいます。 ミニバスの予約やゲストハウスなど、この辺りはこの季節(ハイシーズン)、当日だと見つけるのに苦労するようなので事前に予約し…

ラオス、シーパンドンからパークセーへ移動&パークセーのお金持ちの家!

ラオスの楽園、シーパンドンからタイに戻る前に一度、パークセーの街に戻ります。 シーパンドンからは驚くほどいろんな場所にバスが出ています。タイのウボンラチャタニ、ラオスのビエンチャン、ルアンパバーン、カンボジア…。朝、チケットに書いてある時刻…

ラオス・シーパンドン ソンパミットの滝とテッド島

今日も自転車を借りて、滝まで行ってみました。ここは入場料35000kp(約500円)必要です。 (入口にいた欧米人のオジサンがわたしたちに「余分にもってるから」とチケットをくれました♪)乾季だけど、水量は結構あります。 すごい迫力〜!このメコン川が、中…

シーパンドン2日目 メコン川の夕陽

シーパンドンではメコン川を見ながらひたすらのんびりする予定でしたが、タビの途中で知り合った韓国人の女の子と一緒に島を周ることにしました。今日は自転車を借りて、「ビーチ」と呼ばれる場所まで行ってみました。 自転車は1日10000KP(150円)です。こ…

ラオスの楽園・カンボジアとの国境近くのシーパンドン(4000の島)

ラオスの南、カンボジアとの国境近くにメコン川に浮かぶ島々があります。いままで見たメコンは茶色でしたが、このあたりの河はブルーで透明度もあるので、南国のリゾートアイランドみたいです。 わたしが今回宿泊したのは、コーン島。 パークセーからバスに…

ラオス・パークセー周辺観光

今日はホテル隣の旅行会社でパークセー周辺1日ツアーを申し込みました。 ワンボックスカーに乗合で行って(定員15名)、6か所まわって帰ってくるものです。 ガイドはいなくてドライバーだけ。 でも1日のツアーで15000kp(約2300円)は安いです。 最初に行っ…

世界一汚い世界遺産!?ラオス ワットプーのお祭り

年に1度のこの時期、世界遺産のワットプーで満月の夜に行われるお祭りです。 夜店もやっているのですが、私たちは托鉢に参加するため朝5時に起きて出発し、場所取りにいきました。ワットプーの美しい夜明けそれにしてもすごーく広いのと、すごーいゴミだらけ…

ラオス、ブログ友達の住むパークセー

ようやくパークセーにやってきました。パークセーには、かさこ塾つながりのりえさんが住んでいます。 彼女は、パークセーのホテルで昨年カフェをオープンさせ、わたしも当初からブログをずっと読んできました。LAO STYLE http://laostyle.hatenablog.com/連…

ラオス、パークセーへの道 いよいよ国境越えです!

今日は、ウボンラチャタニのバスターミナルから国際バスに乗って、ラオスのパークセーに向かいます。朝9時半出発ですが、チケットの予約をしていないので、余裕をもって1時間前の8時半に行きました。 (ウボンのバスターミナル。市内からメータータクシーで7…

ウボンラチャタニのホテル 【T3 HOUSE 】

かなりきれいなホテルでした。 1泊約2200円日本国内もこのレベルのホテルにこのぐらいの値段で泊まれれば、もっとタビしやすいのにな。部屋も広く、シャワーのお湯も問題ありません。 バルコニーからウボンの街が見えます。併設のレストランもきれいです。 …

ラオス国境近くの街 タイ・ウボンラチャタニ(略してウボン)

ラオス旅第2弾がはじまります!今日の移動は、チェンマイ⇒バンコク⇒ウボン全部飛行機です^^ (タイのLCCノックエア。飛行機のタラップ降りたら歩きます)でも、ラオスまで飛行機で行くとすっごく高くなるので(国際線のため)、飛行機の移動はタイ国内だけ…

チェンマイ・イミグレーションにリエントリーの手続きに行きました。

1月にラオス北部にいったのですが、今度はラオス南部にいくためチェンマイのイミグレーションにリエントリービザを取りに行きました。ビザについては、どの国でも、■ケースバイケース ■要件がコロコロ変わる ■担当者の気分次第 なため、理解&把握するのがす…

バーンロムサイ hoshihana village

チェンマイ市街から車で30分ぐらいのところにバーンロムサイという施設があります。 http://www.banromsai.jp/バーンロムサイは、HIVに母子感染した孤児の生活施設として設立されました。そして、そのバーンロムサイのゲストハウスとしてhoshihana village(…