ラオス、パークセーへの道 いよいよ国境越えです!

今日は、ウボンラチャタニのバスターミナルから国際バスに乗って、ラオスのパークセーに向かいます。

朝9時半出発ですが、チケットの予約をしていないので、余裕をもって1時間前の8時半に行きました。


(ウボンのバスターミナル。市内からメータータクシーで70B 約15分)

怪しげなオジサンが近づいてきて「どこまでいくの?」と声をかけてきたけど、無視してまずトイレに向かう。

次にチケット売り場に行き、パクセー行きの国際バスの窓口を探していると、さっきのおじさんがまたきて「どこへ行くの」ときくので「パークセー」と答えるとチケット窓口を教えてくれました。

あ、ここのターミナルの職員さんでしたか。すいません。

パークセーまで200Bです。
ウボンラチャタニから国境の町、チョンメックまで90km、そこでタイ出国手続きをし、ラオスへの入国手続きをして、ラオスのパークセーまで50kmほどです。


(パークセー行きの国際バス)

バスの中に貼り紙がしてあり「ビザスタンプのための時間は20分です。20分以内にバスに戻ってきてください」と書いてあります。

わたしのパスポートの中のビザに問題あるのがわかっていたので、もう祈るような気持ち・・・。無事に通れますように。

いったんバスをおりて、出国手続きの列に並びます。
はぐれないようにバスの中で一緒だった人たちを見失わないようにしなくては…。

そして、やはり…というか出国手続きの際、係りの人がわたしのパスポートをみてなにか気づいた。
しばらく何事か話し合った後、わたしだけ別室に連れていかれました。

「あなたのパスポートのビザには間違いがある。少しお待ちください。」

と言ってどこかにいってしまいました。

どうなるんだろう、わたしのビザ。
前回タイに入国した際に入国管理の人が書き間違えた日付に気づいたらしい。
そして、そのまちがいのもとに発行されているリエントリービザもさらに間違ってるわけで。

たぶん20分から30分ぐらい待ったと思います。
本当に長く感じました。
一緒にバスを降りた人は、誰もいない。
もう、みんな国境を越えたと思う。
もしかしたら、おいて行かれたかも。
どうしよう、こんな、牛が歩いてるような なにもない砂漠みたいなとこなんですけど!!!

わたしのパスポートをもって現れたその人は、私の目の前で間違っている日付をすべて書き直してスタンプを押してくれました!

本当にありがたい!!
わたしのパスポートのビザの間違いを全部修正してくれたんですね。
これでわたしは当初の予定どおり、延長手続きに行かずに3月13日までタイに滞在できます。
感謝、感謝。

それにしてもよく気づいてくれたなあ。
気づいても面倒だから無視されると思ってたけど、わざわざ修正してくれてありがとうございました。

出国手続きが済んだわたしは、ダッシュで国境を超えます。(ここの国境は川や橋はなく、歩いて越えます)もうバスがどうなったかあせりまくり、写真の一枚も撮る余裕もなく、地下道のようなところを通って国境を越え、今度はラオスの入国手続き。

えーーーと、事務所はどこ??

しばらくどちらの方向へ行っていいのかわからなかった。
ここから100mほど歩いたところに建物があって、そこで手続きです。
ここも混沌とした列、というか人だかり?がありました。
なんとか窓口にパスポートを出して、のんびり作業にいらいらしながら処理を待ちます。
100Bでした。

そして、バスを発見!!

よかった〜〜。待っててくれたんですねー。ありがとうございます。
もう、何度もいろんなことに感謝したくなる1日でした。

そして、バスは無事にパークセーについて、今日からしばらくラオス南部のタビです。


パークセーのバスターミナル
トゥクトゥクの客引きがすごくて、みんながバスから降りられないほどでした。)