2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレスデン郊外のワイナリー

ドレスデンから路面電車に乗ってワイナリーに出かけました。 ドレスデンの中心部から30分ほど離れただけで住宅街と緑の広がるエリアになります。ブドウ畑がいっぱい。 すごい傾斜…写真で伝わりますでしょーか。 これは日当たりも水はけもめっちゃ良さそう! …

ドレスデン ゼンパーオーパー(オペラ座)

この劇場ではリヒャルト・ワーグナーが1843年から1849年まで指揮者を務めており、『リエンツィ』『さまよえるオランダ人』『タンホイザー』の初演の地としても知られる。(Wikipediaより) という由緒ある憧れのオペラ座です。 現在はティーレマンが音楽監督…

ドイツ ドレスデンの街並み

今日、プラハを後にして電車でドレスデンに向かいます。プラハの駅も素敵なアールヌーヴォー建築で、まったくどこまでも芸術的な街でした。 広場の屋台で買ってきたプラハ・ハムとビールを飲みながら景色を見ているとあっという間にドレスデンについてしまい…

プラハ エステート劇場「フィガロの結婚」

プラハには劇場がたくさんありますが、このエステート劇場はモーツアルトが「ドン・ジョヴァンニ」を初演したとして知られています。映画「アマデウス」の中でも使用されていますね。当時のままの小さい劇場で、天井は高く奥行きはそれほどないので遠くの席…

プラハの食べ物!

【プラハハム】 おそらく、もっとも有名なものはプラハのハム! 薪で焼かれるコレはかなり美味しいです。これは旧市街広場の屋台のもの 400g〜買えます。 広場にもテーブルなどありますので、その場で食べられます。 私たちはテイクアウトして電車の中で食べ…

プラハ城

プラハ城はカレル橋から歩けます…が、上り坂を登るのが大変そうなのでトラムで行きました。 カレル橋から撮ったこの写真に写っている大きな建物がお城です。このお城には教会、美術館、大統領府があります。 現大統領もここに出勤されるんですね。 毎日、衛…

チェコのプラハにやってきました〜♪

初プラハです!今回の旅のテーマはズバリ! ベルリンでベルリンフィルハーモニーを聴く!というものです。が、せっかくだから以前から行きたかったプラハに行ってみようということになり、飛行機をポーランド航空で「成田→ワルシャワ→プラハ」を取りベルリン…

キリシタンクルーズ 久我島 奈留島 若松島

福江島は自分ですべての教会をレンタカーで回ることが可能ですが、福江島以外の久我島、奈留島の教会へ行く際はツアーをお勧めします。久我島には世界遺産に登録される予定の歴史上、信仰上において重要な旧五輪教会があります。キリシタンクルーズ(土日祝の…

福江島の魅力

福江島には教会以外のみどころもたくさんあります。【高浜海水浴場】お天気が良くないこんな日でも海の美しさがわかります。 晴れてればこんな感じ(写真はhttp://goto.nagasaki-tabinet.com/spot/682/よりお借りしています) この海の透明度は(水質調査の…