2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと最後〜〜!ワーグナー オペラ「神々の黄昏」2015年6月7日

昼間にウィーンフィル定期を見て、夜は「神々の黄昏」を見る。確かに贅沢だ…が!! 20日に及ぶ旅行で疲れが出てきている。 昼間も演奏会を見て、そのあとカフェでワインを2杯も飲んだ。もう最後だし疲れてるし、「今日は途中で寝てもよし!」と自分に許可♪(…

ウィーンフィル定期@ウィーン楽友協会 2015年6月7日

ウィーンフィル定期@ウィーン楽友協会 2015年6月7日ネルソンスを聴いた次の日は、ウィーンフィルの定期演奏会です。チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ニールセン 交響曲 第4番指揮者はフランツ・ウエルザーメストウェルザーメストさん、この方、全然 歳…

ネルソンス&バーミンガム市オケ@ウィーン楽友協会 2015年6月6日

バッハウから電車でウィーンに戻った夜は、今回の旅行で楽しみにしていたネルソンスのコンサート♪ (全く読めないのに買ってしまうプログラム)ネルソンスはラトビア出身の今もっとも注目されている若手指揮者(1978年生まれ)のうちの一人。 映像では何度も…

オーストリアのワイナリー、ニコライホフは宿泊もできます!

前回、ご紹介したオーストリア、バッハウのワイナリー、ニコライホフですが、ここはワイナリーのすぐそばに宿泊施設もあって、泊まることができます! アド ヴィニアス ゲストハウス ニコライホフ-ホテル ガルニ http://www.nikolaihof.at/de/gaestehausお部…

日本で最も有名なオーストリアのワイナリーかもしれない、ニコライホフ

ニコライホフは日本で、いや世界でも最も有名なオーストリアのビオディナミのワイナリーかもしれませんね。 http://www.nikolaihof.at/ (画像お借りしてます☆)このワイナリーの発祥は2000年前! 現在のニコライホフ家の所有になったのは1894年との…

今回のオーストリアのタビ、一番美味しかったクノル(KNOLL)のレストラン 全行程中ベストです!

(こちらも素敵なテラスで食事ができます!) だいたいワイナリー併設レストラン(ホイリゲ)のごはんは美味しい^^ 飲むこと、食べることに強い情熱がありますからね!その中でも、このクノルさんのワイナリーのワインとごはんは最高に美味しかったです! …

世界遺産バッハウ渓谷♪メルクからデュルンシュタインまで〜絶対おススメ!ドナウ川クルーズ

メルクからクレムスまでのバッハウ渓谷は、世界遺産に登録されています。前回バッハウに行った時はウィーンから車で行ったのですが、今回はこのドナウ川クルーズ(4月から10月に運航)で行きました。ウィーンから船乗り場のメルクまで電車で行きます(1時間…

オーストリア 2番目の大都市「グラーツ」

おとぎの国のようなシュタイヤーマルクの風景ですが、いったい買い物とか不便じゃないの!?と思わず思ってしまいます。が、大丈夫です! 近くにウィーンにつぐオーストリア第2番目に大きな「グラーツ」という大都市があるのです。ここに遊びにいったり買い…

オーストリア南部 シュタイヤーマルクのワイナリーTEMENT

お城を後にし、次はスロベニアの国境近くにあるワイナリーTEMENTに向かいます。このあたりは余計なものはなにもなく、丘と葡萄畑と可愛らしい村がひたすら続きます。本当に絵本の世界そのものです! (ワイナリーからすぐ近くはスロベニアとの国境!)…

オーストリア南部 カプフェンシュタインのワイナリー

こちらの古城ホテルに泊まった目的のもうひとつは、こちらのワイナリーを訪問すること。 現在の当主、オーナーさん(3代目)自らが案内してくださいました。Winkler-Hermadenさんご一家は代々貴族なんですよね。 「貴族」なんていうとびびるけれど、とっても…

オーストリア 古城ホテル カプフェンシュタイン城

http://www.winkler-hermaden.at/オーストリア南部のハンガリーとスロベニアの国境近くにカプフェンシュタイン城というお城があります。ここのお城は1000年以上の歴史を持ち、現在ホテル、レストラン、ワイナリーがあります。 山の上から見下ろす景観が…

「ワイン」と「こうのとり」の街、オーストリア、ルスト(Rust)

ヨーロッパの街って色とりどりでメルヘンちっく^^かわいいですよねえ! ここはオーストリアでも有数のワインの街、ルスト(Rust)にはワイナリー巡りをしにウィーンから日帰りで来る人も多いのです。(車や電車で2時間弱ぐらい) そして、今はコウノトリ…

オーストリア料理ってどんな!?…こんな感じです。

ウィーンの空港で日本からやってきた二人目のお友達をピックアップし、4人でライタベルグ(Leithaberg)のワイン有名生産者 ビルギット・ブラウンシュタインさんのご家族がやっている宿に向かいます。WEINGASTHOF BRAUNSTEINとってもかわいいお部屋です。 (…

今日からオーストリア ワイナリー巡りのタビが始まります!

今日から二人のお友達がタビに参加! 4人のタビの始まりです。まずお1人目はフランスの旅を終えて、ウィーンで待ち合わせ♪3人でカルヌントゥム(Carnuntum)というウィーンのすぐ南(車で30分ぐらい)のワイン産地に車で向かいます。まずは軽くランチを♪…と…

再び ウィーンさんぽ♪蚤の市、マーケット、カフェなど

ギリシャの旅を終えて再びウィーンに戻ってきました。シェーンブルン宮殿の近くのホテルだったので中を通り抜けながら(散歩だけなら無料です)、駅に向かいます。ウィーンでは毎週土曜日に蚤の市があります。わたしはアンティークは全然わかりませんが、こ…

ギリシャごはん♪ 食べつくしました!

ギリシャにきて、代表的なギリシャ料理は、ほぼ制覇しました^^ 写真をみていただければおわかりのように、かなーり大雑把な感じの料理です。 が、見た目は大雑把でも味がとてもよかったり、味も大雑把だったり、というのは店によります。サントリーニ島で…

ギリシャ アテネ ねこ歩き♪

期待していたサントリーニ島ではあまり猫を見かけなかったけれど、別に期待していなかったアテネでは猫がいっぱいいるネコエリアがありました。アクロポリスのまわりの住宅街の中です。すごくギリシャっぽい住宅街♪すごく人に慣れていて写真も結構撮らせてく…

アテネさんぽ♪ アクロポリス パルテノン神殿

広大な敷地のアクロポリスですが…出入口は一か所なのでそこまでひたすら歩きます(タクシーも利用できます)。見えているけど結構遠くて、坂や階段も多いです。そして、すごい混雑…。(すごい人が来ているのと、おそらくチンタラ作業しているのであろう…)入…

サントリーニ島からアテネに移動しました♪

サントリーニ島からアテネに移動しました♪ギリシャは他の国と比べても一段と「効率よく早く仕事をする」という発想が皆無のようで、どこで何をするにもすごーく並びます。余裕をもって空港に行きましょうね〜!アテネも海がきれいです。アテネの空港から中心…