2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離がサクサク進むバイブルのご紹介!

先日ブログでモノを捨てられない時に利用できるワールドギフトという寄付先のご案内をしました。→こちらモノを捨てる技術のような本、思想本は、本屋に行くと山のようにあるのですが、今日はその中でも「バイブル」といわれる本をご紹介します。「ガラクタを…

マリス・ヤンソンス&バイエルン放送交響楽団@サントリーホール

指揮者のマリス・ヤンソンスとバイエルン放送交響楽団の組み合わせは、ゲルギエフ&マリインスキーと並んでわたしの中で横綱格であります。ゲルギエフは何度も見ているのに、ヤンソンス&バイエルンのコンサートは実は初めて〜!!のビッグイベントです。バ…

モノがなかなか捨てられないアナタへ

もう11月も終わりに近づき、年末には大掃除&断捨離をする、という人も多いと思います。わたしの周りにはプライベートでも会社でも「モノが捨てられない」という人が本当に多いのですが、わたしはなんでも捨てられるので、なんでもとっておきたがる人の心境…

働いている時よりも働かない今の方がお金がかからないことに気づいた!

先日のブログで、「日々の生活の中で『お金がなければ生きていけない』と思わされているような、なにか騙されているようなヘンな違和感があるのです。」と書きました。→コチラわたしは一人暮らしなので基本的な生活費は必要なんだけど、思わされているほどは…

私の理想の人生

わたしは、この年になってもフラフラと自由に暮らしているのですが、これはなんとなくこうなってしまった…のではなく、子供の頃から「こういう風に生活したい!」というのがはっきりありました。その「こういう風に」というのが「お金持ちになって大きな家に…

美味しいボジョレー・ヌーボー生産者のお知らせ!

今日は、ボジョレーヌーボー解禁の日。毎年、いまだにやってるんですね…!って思うのですが、毎年毎年、ワイン業界で働く友人たちは、泣くほど大忙し!!なんせワインというのは、作ってから瓶に詰めて発売まで早くても半年はかかる。なのに! このボジョレ…

自分をいかして生きる 西村佳哲 著

自分をいかして生きる (ちくま文庫)作者: 西村佳哲出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/06/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (14件) を見るこの人の本を5冊、一気に読んでしばらく働くことについて考えていました。前回書…

駅の中の♨ 水沼温泉

昨日の渡良瀬渓谷鉄道の話のつづきです。終点の間藤(まとう)まで行って、約30分後の折り返しの電車に乗ってまた始発まで戻ります。今度は行きと反対で間藤(まとう)〜神戸(ごうど)までは進行方向右側、神戸(ごうど)〜桐生(きりゅう)までは進行方向左…

渡良瀬渓谷鉄道に乗りました!

渡良瀬渓谷鉄道というのは、群馬県の桐生市(きりゅう)から栃木県の日光市まで、渡良瀬川に沿って渓谷を走る電車です。紅葉の時期と桜の時期には絶景です。トロッコ列車なども日に数本出ているのですが、土日などは完売しているので、普通の電車に乗りまし…

超、超初心者すぎる人のための写真講座 LESSON1

わたしが写真を撮り始めたのは本当に最近、1年前ぐらいからです。コンパクトデジカメ(もちろんオート撮影のみ)しか、使ったことがなかったけれど、世の中にはミラーレスという簡単に綺麗にとれるカメラもあるということで、コンデジが壊れたのをきかっけ…

次の旅まであと1か月〜楽しみにして待つ、ということ〜

冬季越冬計画に書いた次のタイ中心に東南アジアを周る旅まであと1か月となりました。が、やはり旅前は忙しくなにも準備ができていない。飛行機と当初しばらく滞在する宿だけを予約しただけ。でも、それでいいのかもしれない。 現地での時間はたっぷりあるし…

海外資産にかかる税金

海外資産にかかる税金家に帰ってきたら、税務署からA4の封筒が届いていた。思い当たることは特になくても「なんの督促?」とびびる。あけてみると「国外財産調書制度等について」とタイトルされた書類一式でした。わたしは全然しりませんでしたが、平成24年…

自殺と安楽死について

アメリカで癌で余命宣告をされ安楽死を選択した女性のことが話題になっていて、わたしもニュースで彼女の残した動画などを見た。この女性の場合は安楽死というより、癌の痛みや恐怖から逃れるために、あきらかに意思をもって選択した自殺だと思う。このテー…

伊香保温泉

群馬の伊香保温泉に行きました。伊香保温泉は、関越自動車道、渋川伊香保ICより約20分(9?)とアクセスがよく気軽に行きやすい温泉地です。伊香保のあたりは、それほど標高が高くないので、紅葉はまだこんな感じ。石段が有名な温泉地です。登りきった上…

「半農半X」について新たな発見。いままで間違って解釈してました!

西村佳哲さんという方の本に現在ハマっておりまして、県内にある本を図書館で全部借りてがつがつ読んでいます。リビング・ワールド http://www.livingworld.net/ (西村さんのHP)自分の仕事を考える3日間 ・I作者: 西村佳哲,nakaban出版社/メーカー: 弘文堂…