2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月30日 ウィーン国立歌劇場 ワーグナー「ラインの黄金」

ギリシャの記事をアップしているところですが、実際はウィーンに戻ってきています。 せっかくなので、臨時で昨日みたオペラについてアップします^^(後日、記事の場所を移動するかも)ウィーン国立歌劇場で「ニーベルンゲンの指環」の第2サイクルがはじま…

ギリシャのワインとサントリーニ島のワイナリー巡り♪

ギリシャのワインとサントリーニ島のワイナリー巡り♪ギリシャは世界中でも一番古くからワインを造っているエリアのひとつです。 ここサントリーニ島にもワイナリーがいくつかあります。ギリシャのワインを飲むのは初めてですが、想像以上に美味しいモノでし…

サントリーニ島 ねこ歩き♪

サントリーニ島には「ねこがいっぱいいる♪」と思ってたんですけど… ねこの写真集もあるし、岩合さんもねこ歩きしてたし。なのに、ねこをあんまり見かけませんでした…。 イヌはいっぱいいたんですけどね。それでも見かけた数匹の写真が撮れました^^

ギリシャ サントリーニ島イアの街並み 写真集♪

ギリシャ サントリーニ島イアの街並み 写真集♪ ギリシャには青いドーム型の屋根の教会はたくさんあります。 が、絵葉書でよく見かけるのはイアの街にあるココではないかと思います!

ギリシャ・サントリーニ島・イアの夕陽

ギリシャ・サントリーニ島・イアの夕陽 ギリシャのサントリーニ島にはフィラ(島の真ん中)とイア(島の北)というメインの街が2つあります。わたしたちがステイしたフィラの方がサントリーニ島の中心のようで、いろんな方面にバスも出ているし便利で、カフ…

ギリシャ サントリーニ島♪ 青い空のヒミツ

ギリシャ サントリーニ島♪ 青い空のヒミツ ギリシャのサントリーニ島に来ています。WIFIがなかなかつながりませんでしたが、やっと写真をアップできるようになりました。写真では全然わからないのですが、サントリーニ島はものすごく風が強い!! 天気予報に…

ウィーンさんぽ♪ 街の写真などいろいろ

ウィーンさんぽ♪ 街の写真などいろいろウィーンに来る前にネットで調べた天気予報では、「晴れときどき曇り 最高気温20度から23度ぐらい」というもので、「日本より若干涼しい程度」と思って用意してきたというのに、ついてみると「曇りときどき雨 最高気温1…

ウィーン国立歌劇場のナブッコ@2015年5月22日

ウィーン国立歌劇場(建物が大きすぎてほんの一部しかカメラに収まりませんが…) 建物の一部にライブ映像が映し出されて無料で見ることもできます(^_-)-☆今回、ドミンゴが出るということで注目されていたこの演目ですが、ドミンゴはそのほとんどを降板してい…

2015年5月21日(木)楽友協会 シュターツカペレ・ドレスデン ティーレマン指揮

3年ぶりにウィーンの楽友協会でコンサートをみました。今回のタビで一番楽しみにしていたティーレマン&ドレスデンのコンサート♪ Rワーグナー:楽劇タンホイザーより シューベルト:歌劇「アルフォンソとエストレッラ」より ワーグナー:Nのマイスタージン…

ウィーンで見るオペラ&演奏会♪ 全8公演詳細

ウィーンで見るオペラ&演奏会♪ 全8公演詳細今回のウィーン&ギリシャのタビは大好きな「ワインとクラシック音楽」の世界にどっぷりハマる予定でおります!今までのタイや小豆島のタビとはまた違う内容をお届けできそうです^^さて、クラシック音楽ですが…

次のタビはウィーン&ギリシャです!

今、羽田空港にいます。次のタビの予定は、本日、5月20日出発、6月9日帰国です。スケジュールは…羽田→ウィーン→ギリシャ→ウィーン→グラーツ→バッハウ→ウィーン→成田という感じで「クラシックの演奏会とワイナリー訪問」などを予定しています。わたしにとって…

小豆島の写真 MY BEST 好きな写真を選んでみました♪

小豆島の写真 MY BEST 好きな写真を選んでみました♪ 季節の移り変わりを感じていただけたでしょうか。小豆島で印象に残っているのはお花の咲き方。 フラワーパークや街路樹のような整えられた花ではなく、自然にイキイキと生命力にあふれた咲き方がおみごと…

小豆島さんぽ♪ いよいよ最終回!!レンタカーで島1周してみました。

3月中旬から2か月にわたる小豆島生活もいよいよ終わりです。最後のお休みの日にレンタカーを借りて、なかなか地元の人もいかないという島の北側エリアに足を延ばしつつ島を1周してみました。スタートは中山千枚田と湯舟山の湧水(これは別の記事としてアップ…

小豆島さんぽ♪ 中山地区の棚田の田植えが始まりました。

小豆島には、香川県で唯一「日本の棚田百選」に選ばれている「中山千枚田」があります。 わたしは棚田が凄く好き! この形、というか造形美が大好きで棚田でなくても、石灰でできているこういうのも同じように好きなのです。(↑たとえばこんなの…※画像お借り…

小豆島の美味しいお店♪ 焼き肉「道草(みちくさ)」

小豆島の美味しいお店♪ 焼き肉「道草」 道草(みちくさ)電話番号 0879-82-1006 住所 〒761-4411 香川県小豆郡小豆島町安田甲144-180 新鮮な海の幸ばかりに目が行く小豆島ですが、美味しい肉もあります!有名な焼肉屋さんらしく予約必須。時間帯によってはな…

小豆島さんぽ♪第60番霊場「江洞窟(ごうどうくつ)」

小豆島の西の端、戸形小学校の近くに第60番霊場「江洞窟」があります。 ここは海のすぐそばの洞窟の中にある霊場です。平成21年に改築、ということで外観は新しい感じです。昔、この地を訪れた、弘法大師が悪魔を洞窟に封じて、弁財天を奉ったとされています…

小豆島さんぽ♪「魔女の宅急便」のロケ地、こいのぼりが美しい戸形小学校 

小豆島さんぽ♪「魔女の宅急便」のロケ地、こいのぼりが美しい戸形小学校 小豆島の西の端にある「戸形小学校」は、映画「魔女の宅急便」のロケ地になったところだそうです。(わたしはこの映画を見てないのですが) 現在は廃校となっているそうなのですが、海…

小豆島の美味しいお店♪ポンカフェ

お店の名前がカワイイ! 以前一度、立ち寄ったら満席で入れなかったので、今回は予約していきました。 (そんなに大きな店ではないので、予約した方がいいと思います) ポンカフェ 小豆郡小豆島町蒲生甲1417-2 電話番号080-6285-4595 . 営業時間11:30〜16:00…

小豆島の美味しいお店♪ CASA de SAKA

ひしおの郷、馬木にあるスペインカフェ&バル CASA de SAKA すてきな外観のお店で気になっていたのですが、木〜日のみの営業でなかなか行けず、今回やっと中に入ることができました^^ カサ デ サカ TEL 0879-82-0530 住所 香川県小豆郡小豆島町馬木甲881-1…

小豆島さんぽ♪醤(ひしお)の郷 馬木(うまき)周辺

小豆島の東側にはお醤油を製造している工場が並ぶひしおの郷という大きなエリアがあるのですが、馬木周辺はその中でも美しい散歩道として知られています。レトロな街並みとお醤油蔵などが楽しめます。この街で写真を撮りながら散歩していたら、オリーブの樹…

小豆島さんぽ♪ 坂手港周辺 第3番霊場 観音寺

小豆島さんぽ♪ 坂手港周辺 第3番霊場 観音寺坂手港から5分ぐらい山の方に向かって歩いていくと第3番霊場観音寺があります。桜が咲いていたらきれいだったでしょうね!海を見渡せるお寺です。坂手の古い街並みと穏やかな海が目の前に広がっています。なんとも…

小豆島さんぽ♪坂手港周辺(アートと古い町並み)

小豆島さんぽ♪坂手港周辺(アートと古い町並み)今日はお天気がいいので坂手港周辺をお散歩しました♪坂手港にもやはり斬新なアートやオブジェがあります。ランチはもちろん大阪屋! 今日もひしお丼〜。レトロな食堂にはレトロな歌謡曲が流れていました。坂手…