小豆島さんぽ♪醤(ひしお)の郷 馬木(うまき)周辺

小豆島の東側にはお醤油を製造している工場が並ぶひしおの郷という大きなエリアがあるのですが、馬木周辺はその中でも美しい散歩道として知られています。

レトロな街並みとお醤油蔵などが楽しめます。

この街で写真を撮りながら散歩していたら、オリーブの樹を荷台に積んだオジサンに声をかけられ案内してもらっちゃいました。

正金醤油のお醤油蔵

仕込んだばかりのお醤油は、まだ大豆の姿がくっきり見えます。

長い歴史を経て瓦屋根にはこのようなお醤油づくりに必要な菌やカビが積もっていきます!素晴らしく美しいなと思ってみとれてしまいました。

この案内してくださった方は、通称「いわちゃん」といってこの界隈ではおもてなし上手で有名な方のようです。後からガイドブックでも見かけました。

いわちゃんのオリーブ畑
リーゼントのアートオブジェがあります。

ギャラリーもあってポスターやメディアに掲載された記事がたくさん貼ってあります。

わたしはこの後、なんと文化財になっているご自宅にまでお邪魔させていただきました。

窓から見える景色はよく雑誌にも掲載されるほどの街並み。ここから見える建物のほとんどが文化財に登録されている素晴らしいモノです。


「アイスクリームのオリーブオイルがけ」までごちそうになってしまいました。

いわちゃんの育てたオリーブでつくったオリーブオイル!
とっても華やかな香りがしました。(なんと金賞受賞だそうです)

旅先での出会いに感謝!

いわちゃん、どうもありがとうございました!!