2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の振り返り♪

2015年も今日で最後となりました。ブログを読みに来てくださってありがとうございます。2015年を振り返ってみると… タイのチェンマイで迎えたお正月。朝早起きしてドイステープまで初日の出を見に行きました。 3月までタイ、ラオスを放浪しながら基本、チェ…

トークセンマッサージ@チェンマイ

トークセンマッサージ@チェンマイ前回チェンマイに滞在中にトークセンマッサージというものを知って、トークセンのマッサージ習得コースを受講、修了しました→こちらの記事日本に帰って周りの人にしてあげると、とっても好評なトークセンマッサージ。今回も…

日本語で習える料理教室「CALM COOL COOKING CLASS」@チェンマイ

日本語で習える料理教室「CALM COOL COOKING CLASS」@チェンマイチェンマイの料理教室に行ってきました♪ 今回は日本人の先生から日本語で習える教室です!http://calmcoolcooking.com/日本人スタッフの砂貴さんの他にも、日本語が話せるオップさん、エラさ…

コーヒー好きのあなたのためのコーヒーショップ「GRAPH CAFE」@チェンマイ

とってもおしゃれなコーヒーショップ、GRAPH CAFE☆店舗は小さいのですが、このサイズでもこんなにおしゃれなお店ができるんだ!と感動。パッケージやディスプレイも素敵でモノクロ写真で撮ってみると、これまたおしゃれな感じなのです。 私はおしゃ…

チェンマイのおいしいお店 100%有機米☆FARM STORY HOUSE 

今日もチェンマイのおいしいお店のご紹介とってもおしゃれなつくりのお店です。入口に巨大なザルがのっかってます!!無農薬のお米(タイにはものすごくたくさんの種類のお米があります)を使った料理やオムレツ、サンドイッチなどがあります。でもこの店に…

チェンマイのベジタリアンレストラン「アンチャン」

Anchan Vegetarian Restaurant Nimmanahaeminda Road | Opposite Soi 13, Chiang Mai 50200, Thailand 毎日、相変わらず散歩してカフェにいって屋台で食べて飲んで…という生活です。 今回はお友達もたくさんいて、毎日一緒に食べ歩いたりしています。人と一…

今日はチェンマイで一番好きなヌードル屋さんに行ってきました!

(「クイッティアオ・トムヤム・グルンスコータイ」という名前のお店だと思われます。)このヌードルがどれほど恋しかったことでしょ〜!!英語のメニューがないので、今日も口頭で「ポークヌードル、プリーズ」と言ってみました。ほかにどんなメニューがあ…

チェンマイでSIMカード入れてみました♪

チェンマイでSIMカード入れてみました♪わたしはこの夏にスマホデビューしたばかりなので、しくみがイマイチわかってませんが、海外でも使えるようにとSIMフリースマホを買いました。で、さっそく今回チェンマイでSIMを買ってみました。 タイでメジャーな「tr…

昨日無事に、チェンマイに到着しました♪

街中に人がたくさんいて、外でご飯たべたりマーケットを見ていたり…、そんな様子をみてそれだけでうれしくなりました。わたしが住んでいるところは、冬は寒く、夏は暑く、みんな車で移動するので外でブラブラしている人などみかけないのですが、かといって、…

明日からタイ☆チェンマイに行ってきます♪

明日からタイ☆チェンマイに行ってきます。 3か月滞在していた時に友達や知り合いができて、また一段と楽しみな再訪となりました。ワクワク♪という言葉は、英語の「Excitement」訳らしいのですが、わたし、テンション低いですしあんまりピンときてなかったん…

ぐんま県さんぽ♪金山カフェ@太田市

群馬県太田市にある金山カフェにいってきました。金山カフェ https://ja-jp.facebook.com/kanayamacafe山の中腹にある素敵なマクロビオティックのカフェです。大きな窓があって…窓際に座るとこんな素敵な紅葉がまだ楽しめました。薪ストーブがあって、子供と…

ぐんま県さんぽ♪榛名神社

ぐんまの榛名神社に行ってきました。こういう神社には神聖な空気が漂っていて、その中に身を置くこと自体が気持ちいいですよね。入口から一番奥までふつうに歩けば15分ぐらいです。写真を撮りながら景色を眺めながら1時間ぐらいかけて歩きました。山の上にあ…

富弘美術館を訪ねて〜年を重ねることの醍醐味〜

群馬県みどり市にある富弘美術館は「星野富弘さん」という方の「詩画」を展示している美術館です。 http://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/富弘さんは、1946年生まれ。 身体能力にめぐまれ、器械体操をされていたそうですが、中学の体育教師になりクラブ…

ぐんまのおすすめスポット!富弘美術館&草木湖の紅葉

よいお天気だったので群馬県みどり市の草木湖にある「富弘美術館」まで紅葉を見に行ってきました。富弘美術館 http://www.city.midori.gunma.jp/tomihiro/湖のほとりにたつ、この美術館は建物も素敵なのですが、周りには遊歩道が整備されて散策を楽しむこと…

オペラを楽しむ@ぐんま

オペラ歌手、中嶋彰子さんが監督、演出を務める群馬オペラ・アカデミー「農楽塾」のオペラハイライトVOL.1が11月1日(日)に群馬県館林市で開催されました。「農楽塾」とは… 2013年より、群馬県の板倉町で 「農作+音楽」 の塾、「農楽塾」 を開講しています…

麺の祭典!麺1グランプリin 館林

麺の祭典!麺1グランプリin 館林今年で5回目になるという麺1グランプリというイベントが群馬県館林市で行われました。いろんな麺のおいしさを競うというもので、ごはんより麺が好きなわたしのためにあるようなイベントではないか!!と張り切って出かけま…

日本のブラジル、大泉町@ぐんま

日本のブラジル、大泉町@ぐんまブラジル人がたくさん住んでいる大泉町。ブラジルスーパーなどもあって楽しい場所なのですが、月1回の第4日曜日に公園(いずみ緑道 花の花の広場)で「活きな世界のグルメ横丁」というのをやっています。http://www.oizumima…

群馬県民になりました!

群馬県のキャラ「ぐんまちゃん」(画像お借りしています) なかなか県民に愛されているキャラだと感じます。やっと引っ越しが完了して、群馬県民になりました。引っ越しが大変すぎて、ブログがなかなか更新できませんでしたが…。 アート引っ越しセンターのス…

休日におでかけするなら絶対お得!JR休日おでかけパスで日帰りさんぽ♪

ふと海が見たくなって…朝起きて突然海を見に行くことにしました。わたしは海なし県に住んでいるので、ときどき 無性に海が見たくなる。なぜよりによって混雑しそうな土曜日に突然思い立ったたのだろう…と思いながら、JRに行って切符を買おうとしたら「休日お…

「中学生程度の英語ができれば外国で暮らせる」は本当か!?

これは本当によく聞かれるんですよねえ。都市伝説!?なんでしょうか。で、わたしの答えは「んなわけないじゃんっ!!」と英語に苦労した私としては、ずっとそう思っていました。だけど、最近また英語の勉強をやり直そうと思って、「高校3年間の英語を10日間…

リサ・ラーソン@館林美術館

リサ・ラーソン@館林美術館暑いことでその名が全国に知られた群馬県館林市に素敵な美術館があります。現在は、なんとこんな地方で「リサ・ラーソン」の企画展があり、行ってきました。リサ・ラーソンは、ここ数年でものすごい勢いで雑誌や雑貨屋さんに取り…

人生を変える大きなきっかけになった3つのこと「ソースのセミナー」

ソースとは… 「ソース」と聞いても、なんのことかわかりませんよね (^^;マイク マクマナス さんというアメリカの人が書いた「ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。」という本です。ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。作者:…

ブログ1周年☆人生を変える大きなきっかけになった3つのこと

このブログを書きはじめて1年がたちました。 書けない日もあったけれど、「続けること」を目標にとにかく書いてきました。わたしがネットでブログというものを読むようになったのは2年前の2013年。 会社を辞める1年前でした。当時のわたしは人生を変えたいと…

今回の九州のタビで買ったお土産たち♪

これは激ウマ♪ また買いたい!@福岡空港 湯布院はゆず胡椒商品が充実しています。私的にはちょっと甘いかなあ。@湯布院 ゆず胡椒のいい香りがします。@湯布院 またいちの塩屋さんで買ったハーブソルト。わたしは塩が好きでいろんな塩がキッチンにあります…

福岡からすぐ近くのリゾート?「糸島」

福岡からすぐ近くのリゾート?「糸島」湯布院から福岡に戻り、友達に会いました。 彼女が車で糸島まで連れて行ってくれました。糸島は今、移住に力を入れていて、多くの人が移住しているそうです。海と山があって、野菜やフルーツが美味しくて、牡蠣などの海…

湯布院で泊まったホテル「chou chou de モネ ]

湯布院で泊まったホテル「chou chou de モネ ] chou chou de モネ(シュシュド モネ) http://yufuin-monet.jp/ 〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1639-1 TEL0977-76-5443 覚えづらいホテル名ですが、「モネ」で通じます。 金鱗湖近くのホテルです。女子…

湯布院 金鱗湖(きんりんこ)

湯布院で一番の見どころと思われます。 駅から歩いて30分ぐらい。それほど大きくはないけれど、静かな美しい佇まいです。湖のすぐそばにシャガールの美術館とカフェがあります。ここのカフェからの眺めが絶景なのでぜひ^^晴れていれば外が気持ちよさそう♪…

湯布院の街

福岡からバスで湯布院にきました。高速バスで約2時間。 (今回の九州のタビはいつものミラーレス一眼ではなく、コンデジなので写真がイマイチかも^^;…とさりげなくカメラのせいに!) 湯布院の駅 バスで行ったんですが、写真だけ…!子供のころの夏休みを思い…

今日のラーメン♪久留米「大栄(だいえい)ラーメン」

今日もラーメンです^^ 毎日食べても飽きませんねえ。今日も地元の人に教えてもらった「大栄(だいえい)ラーメン」です。 大栄ラーメン (だいえいらーめん)TEL0942-39-3977 福岡県久留米市東町30-25 馬場ビル 1F 西鉄久留米駅より徒歩3分 営業時間11:00…

今日は久留米のギョウーザ!

今日のごはんは、久留米のギョーザ、餃子の又兵衛です。 餃子の又兵衛 (ぎょうざのまたべえ) TEL 0942-34-2405 福岡県久留米市東町34-17 西鉄久留米駅より徒歩5分 営業時間 18:00〜25:00 定休日 火曜日 ここも地元の人に教えてもらった人気店です。 電話…