リサ・ラーソン@館林美術館

リサ・ラーソン@館林美術館

暑いことでその名が全国に知られた群馬県館林市に素敵な美術館があります。

現在は、なんとこんな地方で「リサ・ラーソン」の企画展があり、行ってきました。

リサ・ラーソンは、ここ数年でものすごい勢いで雑誌や雑貨屋さんに取り上げられ、どこにでも目にするぐらい普及しましたね。大人気です。代表作はこのライオンでしょうか。


(HPより画像お借りしています)

1931年生まれのリサさんの作品は当時から人気で売れっ子だったようです。

動物の作品が多いですが、そのほかに人をモチーフにしたものも多くありました。

リサさんのつくる動物の形の愛らしいこと!
思わず手にとって愛でたくなります。

ほっこり丸くて、その形が絶妙なのです。そのほっこり感がマネできそうで、できないところがやはり芸術家の作品なんですよね。

わたしが好きなのはこのキツネ

(画像お借りしています)

リサさんは1970年の大阪万博を見に来たそうです。岡本太郎太陽の塔をみてどう思ったか聞いてみたい^^

都内だと大混雑しそうなこの企画。地方では空いている(この美術館にしては人が来ている)のでゆっくりじっくり見られました。

リサ・ラーソンのグッズコーナーもすごかったです^^;
扇子や手ぬぐい、なんでもあるんですね〜。

館林美術館は、建物も素敵なんです。

外の芝生や公園もきれいで、ゆっくりゴロゴロしてたいですが、なんせ暑くて!!

リサ・ラーソン展は全国巡回予定だそうです。
お近くにきたらぜひ訪れてほっこりしてくださいね。