2016-01-01から1年間の記事一覧

マリンスキーオペラの「エフゲニー・オネーギン」を見た。

2016年10月16日 上野文化会館オネーギン:ロマン・ブルデンコ タチヤーナ:エカテリーナ・ゴンチャロワ レンスキー:ディミトリー・コルチャック オルガ:ユリア・マトーチュキナ グレーミン公爵:エドワルド・ツァンガ 自分の忘備録として思うところを書い…

本州最北の大間へドライブ♪

恐山に行ったとき、レンタカーを借りたので本州最北の地「大間」に行ってきました。大間といえば「まぐろ」ですよね。セリにかけられて億単位で値段がつく有名なまぐろです。 ふだん「海なし県」に住んでるので「海を見たい、まぐろも食べたい!」というわけ…

霊場恐山

恐山は役1200年前に、慈覚大師円仁によって開かれた霊場で、まわりを八峰の山に囲まれています。 門の前にたつと、それだけで厳かな気持ちになります。 山にぐるっと囲まれていて、岩が並ぶ「地獄」とその奥の美しい湖は「極楽」にたとえられています。まず…

恐山宿坊体験 2日目

さて、宿坊に泊まった次の朝。朝も館内放送が流れます。(起こしてくれます♡) 6時半から朝のお勤めがあります。(写真は撮れませんでした) (長い廊下を歩いていきます) (一つ目の儀式のあった新本堂)境内で4人のお坊さんのセレモニーで一人は演奏担当…

青森 恐山の宿坊の宿泊体験

以前から憧れていた恐山にやっと行けました♪青森駅からJRで2時間ほどかかって下北駅に到着。 そこからはレンタカーです。下北駅に到着の電車と下北から恐山行きのバスは連絡していますが、1日4本ぐらいしかありません。 バスの時刻表↓ http://www.0175.co.jp…

恐山に行く前に仏教のお勉強をしてみました☆

恐山に行く前に仏教のお勉強をしてみました☆私はもともとキリスト教徒で、ずーっとキリスト教的思想の中で生きてきましたが、最近すっごく「仏教」に興味がありまして、先日都内で仏教のお話を聞いてきました。その話がめっちゃ面白かったのでシェアします。…