2012-01-01から1年間の記事一覧

マリインスキーのあるサンクトペテルブルクとミッケリの距離はとても近く150mほど。

ヘルシンキからも簡単に行ける距離なので、旅行案内がたくさん出ていました。このミッケリでフェスティバルをやるようになって20年。ゲルギエフは毎年家族でミッケリにきて、湖畔のコテージでのんびり過ごすそうです。家族は1か月ほど滞在されるとか。フェス…

このミッケリフェスティバルで、びっくりすることがありました!

初日にMERJAさんにお会いした時、チケットと一緒に招待状をくれたのです。コンサートが終わった後にゲルギエフが来るパーティの招待状です!!どっひゃ〜〜!!私は、あんまりにもびっくりして、ど、ど、どーしよ〜とあせりまくりました。実は、MERJAさんに…

ホテルにバイキング式の朝食がついていましたが、2回ぐらいで飽きてしまい、毎朝 カフェめぐりをしていました。カフェは町中にまわりきれないほどたくさんあります。

北欧らしいベリー系のデニッシュペストリーの数々。コーヒーもとっても美味しいです。 器も大好きな北欧ブランド イッタラです。 こんなアンチョビをのせたタルティーヌも。 ジャガイモとサーモンのクリームスープ ずっとサンドイッチやペストリーばかりだっ…

コンサートの模様♪

私は音楽の知識はまるでなく、感じたことを言葉にする力もなく とても残念です。7月1日 Strauss: Don Juan Strauss: Burleske in D minor for piano and orchestra Liszt: Totentanz - Paraphrase on Dies irae Rachmaninoff: Symphonic Dances, op. 45 オー…

ミッケリは、小さな可愛い街で、バカンスシーズンなのか、街の真ん中の広場は、毎日マーケットやカフェが出ていました。

広場の周りにスーパーやデパート、ショッピングモールもあります。1週間の滞在で、私はついにこの街で一人もアジア人を見ませんでした! こんなことははじめてです。ミッケリのホテルは、SOKOS HOTELというフィンランドでは有名チェーンホテルです。駅から…

次の日の午前中には、ヘルシンキ中央駅からミッケリへ♪

チケットは、途中で乗り換えたりしなくてもよい直行のものを、前もってネットで購入済み。こういうのって予約すると便利だけど、その時間に縛られるので、迷うところですが、駅にいったら結構並んでいたし、なにより英語が通じるとも限らないため、やはり購…

ヘルシンキの街中を少しご紹介♪

今回はミッケリがメインなので、ヘルシンキは着いた日の夜、次の日の午前中、日本に帰国する直前の合計24時間ぐらいしかなく・・・。でも、このツギハギの数時間で見るべきものはほとんど見られたような・・・。 行きも帰りも日曜日に当たってしまったため「かもめ…

ミッケリ・フェスティバル2012 日本からヘルシンキへ

行ってきました! フィンランドのミッケリフェスティバル━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ミッケリはヘルシンキから電車で3時間。森と湖のリゾートエリアで、1992年から毎年開催されて、今年(2012)で20周年となります。今年は7月1日から6日まで、連日、ゲルギエフ&マリ…