ミッケリは、小さな可愛い街で、バカンスシーズンなのか、街の真ん中の広場は、毎日マーケットやカフェが出ていました。

広場の周りにスーパーやデパート、ショッピングモールもあります。

1週間の滞在で、私はついにこの街で一人もアジア人を見ませんでした!
こんなことははじめてです。

ミッケリのホテルは、SOKOS HOTELというフィンランドでは有名チェーンホテルです。駅からも歩けるし、スタッフも親切で、英語も普通に通じるし、よいホテルでした。

※画像おかりしてます。

チェックインした後、さっそく歩いて、コンサートホールに行ってみることにしました。
実は、まだチケットが手元にないのです〜!!

MERJAさんに、郵送でクレジットカード番号を伝えたものの、「うまくいかなかったので、こちらに来てから払ってくれればいいわ」ということで、チケットを持たずにそのまま来てしまいました。ホテルからコンサートホールまで、歩いて25分ぐらい(私は歩くのが遅いです)

コンサートホールの近くにやっと ゲルギエフのポスター発見!
結局この街でこの一枚きりでしたが・・・。

コンサートホールの外観は、こんな感じです。

シャンパン、スパークリング、ワイン ソフトドリンクなど飲み物やケーキなどをいただきながら、のーんびりコンサートを待ちます。
キッシュとシャンパンで20ユーロです(1ユーロ=96円)。ちょっと、お高いです。さすが北欧価格。
コンサートが始まる前なので19時ぐらいかな〜。

初日は、美しいドレスを着た ただものではない美しい人たちがたくさんいて、かなりセレブな印象でしたが、2日目以降は、カジュアルな感じ。マリメッコのワンピースを着た人もみかけました。
赤いマリメッコのワンピース♪ いいな〜(o^-^o)

ホールの中はこんな感じ。

ゲルギエフの写真がたくさん貼ってあります。

どれも気取っていなくて、彼らしさをとらえた良い写真です。

ホールは1階席だけで約500席、2階席を合わせても約700席の小さなホールです。
日本のちょっとした大きな映画館ぐらいな感じです。

私は毎日、ホールの一番良い席を取ってもらっていました。ほぼど真ん中です。それで5日間分のチケット代は約400ユーロです。やっすーい!

ここで、見るゲルギエフの近さと音の良さといったら、最高に贅沢です。


私の席からステージの見え方はこんな感じ。

外国からくる人たちはこのあたりの席にいたみたい。

このホールの音は素晴らしいです。

どれほど弱音であっても綺麗に響いて、音の幅がものすごく広く、余韻が長い。

いつまでも美しく音が響きます。

2日目以降は、最前列5列ぐらい がばっとあいてました。
ああ、もったいない・・・。