2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島の桜、常光寺の桜 第2弾(ソメイヨシノ)

先日、小豆島の早咲きの「ジョウコウジザクラ」を見たばかりで、その時まだつぼみだったソメイヨシノが8分咲きほどになっていました。今日は全国的によい天気で花見日和ですね!桜の花って本当にかわいらしいです。桜の写真を撮っていたら、地元の人が声をか…

小豆島の美味しいモノ(しょうゆソフトクリーム)

醤油の街、小豆島ではいろいろなしょうゆスイーツがあります。 しょうゆプリン、しょうゆソフト、もろみソフト、佃煮ソフト、しょうゆカステラetc.今日は、そのスイーツの中のひとつ、しょうゆソフトにトライ。はじめてのしょうゆスイーツ。 みたらし団子み…

小豆島さんぽ♪常光寺の桜とモクレン

小豆島にも八十八か所霊場があります。 醤の街の近くにある常光寺は第八番です。 常光寺 〒761-4421 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1529番地 ここに「ジョウコウジザクラ」というここにしかない早咲きの桜があります。 2月下旬ごろから咲いているということ…

小豆島さんぽ♪オリーブ農園「井上誠耕園」

オリーブオイルで有名な「井上誠耕園」に行きました。オリーブもいろんな種類があって奥深いですね。 未熟(緑)→完熟(黒)まで様々な段階で楽しめますが、若い緑のオリーブオイルの方がやはり香りが華やかでパンにつけたりドレッシングにしたりと冷たい料…

小豆島の美味しいお店 森國酒造

森國酒造は小豆島唯一の日本酒蔵です。 とても素敵なカフェとギャラリー、ショップがあってランチもできます。 〒761-4426香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010番地1 TEL 0879-61-2077 定休日木曜日 営業時間 ギャラリー・ショップ OPEN.9:00 CLOSE.17:00 カフェ …

小豆島さんぽ♪醤油蔵通り(マルキン醤油)

小豆島さんぽ♪醤油蔵通り(マルキン醤油)醤油の街、小豆島です。 醤油やつくだにをつくっているところがたくさんあり、小豆島には「醤(ひしお)の郷」とよばれる醤油蔵エリアがあります。※醤(ひしお)とは塩を加えて発酵させた塩蔵品の総称のことで、米や…

小豆島の美味しいお店「大阪屋」

地元の人に教えてもらって行った「大阪屋」(小豆島なのになぜか大阪?) 坂手港の目の前にあります。 大阪屋香川県小豆郡小豆島町坂手甲171-29 0879-82-2219 11:00〜16:00 入口に波平さんの看板があります♪あなごの天麩羅や魚の煮つけ、鱧の卵とじなど惹か…

小豆島おさんぽライフ:坂手港周辺をお散歩してみた

小豆島の東の方に「坂手港」はあります。 このあたりを歩いてみました。海がきれいです。 瀬戸内の海はいつも穏やかで天気が良くても「真っ青な空」ではなくて、うっすら白い空です。周りの山の緑と白い空が海に映って、海面も白みがかかった不思議な色に見…

オーガニック素材のお菓子屋さん「うみねこかしや」

うみねこかしや 国産小麦粉とオーガニック素材のおやつ 761-4421 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1422−1 TEL 0879-82-4838 営業日:金・土・日 営業時間:11時から18時 お散歩をしていて見つけたカワイイお店 店構えもおしゃれで素敵です。 スコーンやクッキーも…

小豆島の美味しいお店「こまめ食堂」

小豆島2日目の今日はシフトが夕方からなので、社員の方がランチに誘ってくれました。寮の隣の部屋の女のコと3人で中山地区の「こまめ食堂」へ。 こまめ食堂 営業時間AM11:00 - PM5:00 住所〒761-4303 香川県小豆郡小豆島町 中山 1512-2 0879-75-0806 棚田に…

今日から小豆島ライフです!

ザ・ニッポンのヌードル! タイ・チェンマイから日本に戻ったばかりですが、今日から小豆島に来ています。チェンマイでも日本でも山の中にいたので、海をみるのが久しぶりです。ここで次のタビまでの間、しばらくお仕事しま〜す。今日は朝から成田行きのバス…

タイで撮った写真の中で好きなものをアップしてみました♪

スコータイ遺跡 スコータイ遺跡(暑いので…人間スプリンクラー!?) スコータイ遺跡 アユタヤ遺跡 アユタヤ遺跡 アユタヤ遺跡 アユタヤ遺跡 ホアヒンヒルズの葡萄畑 チェンマイ ワロロット市場周辺 チェンマイ(コムロイとお坊さん) チェンマイ(大晦日)

タイから荷物を送ってみた

日本から持っていった服や本、チェンマイで買ったものなどをまとめてひと箱、チェンマイの郵便局から船便で送りました。段ボールも郵便局で買えます。大きさいろいろありますが、私が買ったのは60Bでした。郵便局では梱包もしてもらえますが、わたしは自分…

自分の脳みそ(認知)は実はこうなっていた!?絶対知っていた方がいい認知特性のハナシ!

昨日、イケダハヤトさんのブログにアップされている「才能」とは何なのか。それは「認知特性」です。さぁ、「風鈴」を想像してみてください を読んでびっくりしました。http://www.ikedahayato.com/20150313/22385648.html風鈴、想像してみてください。 しま…

チェンマイへのロングステイ(プチ移住)をご検討のみなさまへ

チェンマイで暮らしてみた感想です。気候について 【12月】…日中はTシャツでOK。朝晩は冷えることがあるのでカーディガンやストール。でもそれでも寒いこともあり、チェンマイのユニクロでパーカーを買いました。朝方は特に冷えるのでやっぱりユニクロの「ウ…

東南アジアは生活費が安い!?はいずれ伝説になるのかも!

東南アジアは生活費が安い!?はいずれ伝説になるのかも!3か月のタイ越冬生活を終えて、日本に帰国しました。 日本はまだまだ寒いですね〜〜! 3か月もタイへのプチ移住体験のブログ読んでくださってありがとうございました。 今後ともよろしお願いします。…

チェンマイのお仕事風景〜微笑みの国のゆる〜い働き方

チェンマイのお仕事風景〜微笑みの国のゆる〜い働き方おしゃべりしている、スマホしている、音楽を聴いている、なにか食べている、寝てる…。これは、チェンマイのショップや飲食店でのスタッフのみなさんの一般的な様子ですが、こんな風景が日常のタイ。ヒマ…

チェンマイ郊外にある花のレストラン「ガーレー」

チェンマイ大学方面のちょっと街から外れたところにありますが、とても素敵なレストランです。チェンマイ最後の晩餐となる夜に、チェンマイで知り合った日本人のお友達と出かけました。 池とお花がとてもきれいなレストランで、メニューも豊富なので数名で行…

チェンマイのオーガニックカフェ アムリタ・ガーデン

チェンマイのオーガニックカフェ アムリタ・ガーデンタイのゴハンは本当に美味しい! …だけど、スーパーや市場で山積みになっている「味の素」を見ると、ちょっとびびる。わたしのタイ生活では100%外食だし、まあほぼ使われているんだろうなと思いつつ日々…

チェンマイ旧市街のカオマンガイ(キャットオーサー)の本物と偽物!?

カオマンガイというのは、鶏のだしをふくんだライスに蒸した(もしくは揚げた)鶏肉をのせてタレをかけて食べるもの。このお店は有名ですがチアット、ギアッチ、人によっていろんなカタカナ表記があって、なかなか検索困難です。検索するときは「チェンマイ …

お寺の中にあるオーガニック・ベジタリアンのレストラン「PUNPUN(パンパン)

お寺の中にあるオーガニック・ベジタリアンのレストラン「PUNPUN(パンパン)」ワット・スアン・ドークの敷地内、境内の奥にあります。 (屋内の席もあります)直営農園をもち、オーガニックで安全でフレッシュな野菜を安心して食べられます。化学調味料を使…

暑い日でも無料でのんびりできるチェンマイ旧市街の中の公園

2月下旬ごろから…日中の気温は恐ろしく暑くなってきました。30〜35度ぐらいあると思います。この時期の昼間に街を歩くのはかなり厳しいです。 今日はチェンマイの旧市街の角にきれいな公園があるので、そこに行ってみました。 カフェもあってwifiも使えます…

チェンマイの3大マーケット

チェンマイには毎週、大きなマーケットが開かれています。 1つは先日書いた「オーガニックのファーマーズマーケット」 これは3人の王様像の隣の敷地内でこじんまりと行われているマーケットです。それ以外にも、サタデーマーケット(毎週土曜日)、サンデー…