チェンマイの3大マーケット

チェンマイには毎週、大きなマーケットが開かれています。
1つは先日書いた「オーガニックのファーマーズマーケット
これは3人の王様像の隣の敷地内でこじんまりと行われているマーケットです。

それ以外にも、サタデーマーケット(毎週土曜日)、サンデーマーケット(毎週日曜日)、ナイトバザール(毎晩)が大規模に行われています。

このお濠の1辺が約2kmで、マーケットの長さは1kmほどにも及びます。
サタデーマーケットとサンデーマーケットは歩行者天国になり16時〜セッティングが始まります。20時ぐらいがピークで身動き取れないぐらいの大混雑になるので、わたしはいつも16時ごろの明るいうちに行きます。

出店しているものは、服、食べ物、石鹸、アクセサリー、マッサージ、バッグ、雑貨…本当に何でもあります。屋台もたくさん出ているので食べ歩きもできます。(アルコールはありません)

※「写真はお断り」のところもたくさんあるので撮影は気を付けてくださいね。

似顔絵もあります。

最近はスマホで撮影してお買い物をしている間に仕上げておいてくれるサービスもみかけました。
これいいですね!


似てるな〜〜!

歌を歌ったり楽器の演奏してチップを稼いでいる子供もいます。

こういうのをヒドイ、カワイソウと思う人もいるようなのですが、わたしは「こんな小さいうちから自分の能力でお金が稼げるなんていいなー」と思っています。子供のうちから市場で自分の価値を試せるってすごいいいチャンスだと思うんですよね。そこから徐々に軌道修正していけばいいわけで、稼げることより子供のうちから経験と失敗を重ねられることがうらやましいです。

この2つのマーケットは地元の人もたくさん来ているようです。そして常に観光客でいっぱい。年末年始は欧米人&中国人、春節の時期は中国人がたくさんいます。いつもいつも本当に混み合い、多くのものが売れていくのを見ていると、本当に外国人が観光にきてお金を使うことで生み出す経済効果や多くの仕事、そして活気ってすごいと思います。

これだけのマーケット、地元の人だけでとても消費できるものではありません(っていうか飽きるでしょ)。毎週入れ替わり立ち代わり外から人がくるから成り立っているマーケットなのだと思います。

そして、もうひとつのマーケット、ナイトバザールは外国人観光客向けのマーケットです。毎晩催されていてホコ天ではありません。毎日夕方からあの屋台を組み立て、商品を並べる根気は感心します。地元の人は行かないと思います…。商品もなんちゃってブランド物なども多く、値段も高めに設定されています。交渉前提と思いますので、もし気に入ったものを見つけたら交渉してみてくださいね。

サンデーマーケットやサタデーマーケットは、あまりディスカウントしてくれないともききましたが、たくさん量をかったりする場合はディスカウントしてくれるかも!

チェンマイに来るときは(金土日)を入れるとマーケットが楽しめるので、ぜひ予定に入れてくださいね。
マッサージもありますよ〜