2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKオイコノミア“0円のナゾ”もし「報酬なし」の仕事があったらあなたは引き受けるだろうか?

2014年9月24日(水)「0円のナゾ(後編)」11:25分PM NHK Eテレ放送 【出演】又吉直樹 【解説】大阪大学教授…大竹文雄 【ゲスト】岡田斗司夫「もし「報酬なし」の仕事があったらあなたは引き受けるだろうか?この世には、報酬を支払わないことで働く人のや…

朝ドラ「マッサン」の舞台、余市ニッカウヰスキー蒸留所

今日から、新しい朝ドラがスタート。 朝ドラ初の外国人女性ということで楽しみです。舞台は北海道余市のニッカウヰスキー余市蒸留所。 http://www.nikka.com/distilleries/yoichi/ (訪れたのは2013年7月)札幌(千歳空港)から電車で一時間半ぐらい(小樽乗…

トラベルプリペイドカードってご存知?!

以前に「ロングステイ財団」に入会した記事を書いたのですが、そこからDMがきていました。「トラベルプリペイドカード」なるものがあるらしい!! 特徴は次の4つ。1. チャージした分だけ使える。 2. 追加もいつでもできる。 3. 世界各国のATMやお店で使える…

三井昌志さん講演会〜三井さんの写真の美しさのヒミツ〜

わたしの師匠、かさこさんが「次元の違う写真」と大絶賛されていた三井昌志さん。銀座の写真展にも行ったのですが、この素晴らしい写真を撮るヒミツを知りたくて講演会に行ってきました。写真を撮るって、誰かに小さく恋することだと思う。作者: 三井昌志出…

タイのワイナリーに行きたい!情報収集中

これは、まだ行ってなくてこれから行きたいという話。 なかなか情報がなくて、今のところ把握しているのは次の3つ モンスーン・ヴァレー・ワイナリー http://www.monsoonvalleywine.com/en/index.phpグランモンテ・アソーク・ヴァレー・ワイナリー http://w…

行き詰ったときは、環境を変えてみる!〜海外に行くという選択肢〜

(行き詰ったらこういうとこに来てみるのもいい) 今日はNZで出会った日本人の女の子Sちゃんのお話。私がNZにいたとき、留学生の集まりのようなものが定期的にありました。 そこに来ていた当時日本人高校生のSちゃん。 その中で、なにかイベントをする…

富岡製糸場&藤岡温泉ホテルリゾート

世界遺産に登録された富岡製糸場は、おかって市場から徒歩10分ぐらい。 http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html この富岡製糸場、群馬県人でも「ふーーん、行ったことないけど?」という人が多い。混んでそうだから、建物だけを見てこよう!ということで…

つきいちマルシェ おかって市場(群馬県富岡市)

群馬県富岡市。 富岡製糸場でいちやく有名になった・・・かもしれない富岡市に行ってきました。お目当ては、富岡製糸場ではなく、富岡で月に一度開かれる「つきいちマルシェ おかって市場」です。 http://okatte-market.jugem.jp/この市場は3年ほど前から、もと…

旅の忘れ物

昨日、オーストラリアの記事を書いていて思いだしたんですが、わたしこの時、とんでもない忘れ物しまして…。 そ・れ・は、なんと観光ビザ〜〜!!えーと、こんなもの忘れる人っているんでしょうか!?しかも、オーストラリア2回目で、一度目はちゃんとビザを…

ワイナリーめぐり オーストラリアで珍しいもの食べた!

オーストラリアのワイナリーめぐりもとても楽しい。 レストランやお土産屋さんが充実していて、道路を走っているとコアラやカンガルーに出会えることがある。オーストラリアってどのくらいワインつくってるのでしょう? 石油プラントみたいな巨大なワイナリ…

世界ワイナリーめぐり〜カリフォルニア〜

海外に行った時、ワイナリーに行くのは私の楽しみのひとつ。いままで行ったところを少しまとめておきたくて…。今日は今まで行った中で一番ゴージャスなカリフォルニアのワイナリーをご紹介します。 リムジンの中でスパークリングワインを飲みながらワイナリ…

アマゾンマーケットプレイスで本を売ったら、ブックオフの数倍の値段で売れた!

以前、kindleを買った記事を書いたのですが、その時、文字だけの本は自炊業者さんに頼んでPDFにしてもらいました。Kindleに向かない写真入りの旅行本、料理の本などがあったので、アマゾンで売ってみることにしました。いつもはブックオフに行くのですが、あ…

プチクリ!〜刺繍作家 めるる〜

昨日、プチクリという本のご紹介をして、コメントで刺繍を載せてはとアドバイスをいただき、また他の方からも見たい!とメッセージをいただきましたので、今日は私のプチクリをご紹介。刺繍を始めたのは、小学生の時。子供のころからフェルトやビーズなどチ…

プチクリ!好きなことを表現して人生を楽しもうBY岡田斗司夫

(現在アマゾンでは、下のkindle版しかないみたい。単行本は中古品のみ)前回のモーニングページのご紹介に続いて、私にとって人生の転機になった本のご紹介第2弾。プチクリとは岡田斗司夫さんの作った言葉。 プロのクリエイターに対して「プチ・クリエイタ…

旅のスタイル4パターン

今日は旅の4つのスタイルについて書いてみます。 団体旅行 フリーツアー 現地ツアー 個人旅 (中国:桂林の漓江下り 2003年)【団体旅行 フルパッケージツアー】旅行会社が主催し募集しているもの。添乗員さんが終始ついてくれ、ホテル、スケジュールもあら…

幸せを導く人間関係〜NHK Eテレ「幸福学」より〜

2014年1月から4回にわたってNHKのEテレで放送された「白熱教室 幸福学」。 昨日に続いて第4回目(最終回) 1回目の記事はコチラ☆ 2回目の記事はコチラ☆ 3回目の記事はコチラ☆第4回目「幸せを導く人間関係」2014年1月31日放送 講師はロバート・ビスワス・ディ…

挫折や逆境からの立ち直おり方〜NHK Eテレ「幸福学」より〜

2014年1月から4回にわたってNHKのEテレで放送された「白熱教室 幸福学」。 昨日に続いて第3回目。 1回目の記事はコチラ☆ 2回目の記事はコチラ☆第3回目「挫折や逆境から立ち直るために」2014年1月24日放送 講師はロバート・ビスワス・ディーナー博士挫折や逆…

あなたの仕事を天職にする3つの方法〜NHK Eテレ「幸福学」より〜

2014年1月から4回にわたってNHKのEテレで放送された「白熱教室 幸福学」 昨日に続いて第2回目。 1回目の記事はコチラ☆第2回目「仕事、目標と幸福のかかわりについて」2014年1月17日放送仕事に対する意識と行動を変えることで幸福度をあげることできる。 これ…

幸せになる3つのお金の使い方〜NHK Eテレ「幸福学」より〜

2014年1月から4回にわたってNHKのEテレで放送された「白熱教室 幸福学」 ご覧になった方も多いと思います。世界的にも幸福度が低いとされる日本。 日本の幸福度は国連の調査(2013年)で43位。 ちなみに41位が韓国、42位が台湾です。そして、イタリアは45位…

ナニで旅行がダメになるかわからない!海外旅行のリスクが年々増えていると感じる要因5つ

2001年の同時多発テロ以降、旅のリスク要因が増えたと感じています。 (サンフランシスコでデモに遭遇。しばらく外に出られなくなってしまった!)そのリスク要因5つ考えてみました。1.自分の健康状態 2.家族の健康状態 3.自然災害 4.パンデミック …

チャイルドスポンサーシップの報告書が届きました。

先日ワールドビジョンの記事を書いたのですが、報告書がきました。 プログラムの報告書と子供の成長記録。 チュイフンちゃんが大きくなってる!! この時期の子供って、成長が速いんですねえ〜。今、幼稚園に行っていて、6時半におきて、幼稚園まで親に送っ…

旅は楽しいのか?!私が旅にでる理由を考えてみた。 

(バンコク ワットポーの涅槃像)私は旅がライフワークなので、旅を中心とした生活に大きくシフトしたのですが、ふと「タビは楽しいのか!?」と深く考えると、うーーーん、それがですねえ、微妙なんですよ。旅が好きなために、ずっと旅に出ない生活が続くと…