旅のスタイル4パターン


今日は旅の4つのスタイルについて書いてみます。

  1. 団体旅行
  2. フリーツアー
  3. 現地ツアー
  4. 個人旅



(中国:桂林の漓江下り 2003年)

【団体旅行 フルパッケージツアー】旅行会社が主催し募集しているもの。添乗員さんが終始ついてくれ、ホテル、スケジュールもあらかじめ決まっていて、食事も全部ついている。

団体ツアーはピンキリで、ホテルや食事内容などによって値段が変わります。とにかく回る観光地の数で勝負でスケジュールが非常にタイトなものもあれば、ゆったりしたスケジュールのものもあります。安くていいツアーにあたれば、個人で行くよりも安く済むことがあります。

私は一度だけ参加したことがあります。
2003年に行った中国・桂林に家族で行った時に、JTB旅物語というツアーに参加しました。メリットは、添乗員さんがずっとついて案内してくれ、日本語で通訳してくれるので、何もしなくてもいい。トラブルがあっても対処してもらえる。旅行中歩いていると、いろんな人がよってきて、モノを買えとか金をよこせ、とか言ってしつこく腕などつかんでくるのだけど、そういうのも追っ払ってくれます。終日バスで移動しているので、寝ていても乗っていれば目的地につく。…とまあ、いたせりつくせり。

デメリットは、団体行動なので、自分が行きたくないところにも行かなくてはならない。お土産屋さんめぐりが必ずセットされているので、そこでかなり時間をとられる(購入は強制ではありません)。自由時間は基本的にありません。参加者にヘンな人がいるとトラブルに発展することもあるそうです。私が行ったツアーは平和でしたが、そういう話は時々聞きます。このような団体ツアーには一人で参加することもできます。一人部屋だと追加料金が必要ですが、他の一人参加の人と相部屋を希望することもできます。

こういうツアーに参加しているうちに気の合う友達ができて、次から一緒にツアーに申し込み相部屋にしたりする人もいます。

最近は、クラブツーリズムなど参加者全員がおひとり様というツアーも多く出ています。

【フリーツアー】ダイナミックパッケージ、オーダーメイドツアーなどと呼ばれるもの。飛行機とホテルのみのパッケージツアーで、あとはすべてオプションでつけるかどうかを選べます。わりと安いツアーが出ています。(飛行機やホテルのランクで値段が決まります)

今年行ったベトナムは、このスタイルでした。終日フリーなので個人旅とそれほど変わりません。値段は個人でそれぞれ手配するのとほぼ同額でした。旅行会社はたいていオプションを用意してくれているので、行きたいものがあったら、手配してもらうことができます。エステや一日観光など自分の興味があるものだけを選んでセッティングすることができるので効率がよいです。

【現地ツアー】飛行機やホテルなど自分で手配し基本的には一人旅なんだけど、現地ツアーというのは世界中どこでもあるので、必要に応じて申し込みます。行きたいところがあるけど、車じゃないといけなかったり、個人では入れないようなところの場合は、この現地ツアーに申し込みます。私は、海外でワイナリーめぐりをする時、レンタカーだとお酒が飲めないのでこういうものを利用したりします。


【個人旅】飛行機の手配からホテルの手配まですべて自力でします。ホテルなど前もって決めておく場合もあるし、現地にいってから決めることもある。メリットはもちろん自分のペースで動けること。旅しながら気に行った場所があれば、何日か滞在してみる、ということもできるし、逆に行こうと思ってたけど、やめた、というのもあります。とにかく自由!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旅にはいろんなスタイルがあって、私はどれも経験済み。それぞれに一長一短があります。
私は個人旅が好きなスタイルだけど、ツアーの方が安くて効率が良い場合は、ツアーも利用します。

一人旅というと、私の母はいつも「一人で行ってなにが面白いの?」と不思議がっていました。そして、周りからもよく「さびしくないの?」と聞かれます。いや、ほら、旅って火の粉を振り払い続けてますから忙しいんです!それに、美しい景色を眺めて感動している時、気がすむだけそこにいられるというのは幸せなことなんです。だから、一人でみた景色の方がよく覚えてる。友達と一緒の旅行は、楽しいけどしゃべっていることが多いので、景色の印象は薄いんですよね。

一人でウロウロしていると、同じく一人の人と友達になって、一緒に周ったり、ご飯食べたりすることがあり、いまでもずっとタビトモという仲間もたくさんできました。タビトモが海外に住んでいる場合は、そのあと遊びに行ったりすることもあります。

だから、周りの人が想像するほどさびしくないんですよ^^ほんと。

自分の予算、行先、好みに合わせて検討してみてくださいね!