2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラム国と自分の居場所

世界的な脅威となっている「イスラム国」 なんだかここから世界が滅びそうな予感さえする。先日クローズアップ現代でこの「イスラム国」が取りあげられていた。 「防衛省や保健省、電力省などもあり、それぞれに閣僚がいます。」なんてオウム真理教そっくり…

紙に書くと夢が叶うワケ

以前、モーニングページというのをやっていて、これを実践することで自分の人生の方向を望む方向に大きく変えることができたのですが【☆】、今日、久しぶりに以前書いたノートを取りだして眺めてみました。ずっとやりたかったことを、やりなさい。作者: ジュ…

成田空港、朝7時発の飛行機に乗る方法

LCCがようやく日本にも定着しはじめて、格安で日本国内やアジアに行けるようになってきました。 秋の紅葉シーズン、冬のスキーシーズンに向けてキャンペーンのお知らせもバンバンきます。この夏にいった瀬戸内旅行も成田⇔高松の往復チケットも6000円(片…

水上温泉(群馬県)宝川温泉「汪泉閣」

紅葉シーズン真っ最中の群馬県にある水上温泉にいってきました。目的は宝川温泉にある「汪泉閣」という温泉。 http://www.takaragawa.com/ (HPより) 流れる美しい川沿いに造られたここの露天風呂からの紅葉の景色は、今まで行った日本中の温泉の中でBESTに…

イマドキの就活事情がショーゲキ的だった!

先日、就活セミナーなるものを受けた。これがショーゲキ的な内容だった。「企業に採用されやすい人物像というものがあるので、そういう人物になるよう努力しましょう。そういう人物に見えるよう練習しましょう。」というのが主旨、ということに本当にびっく…

日本人にとって英語習得が難しい7つのワケ

英語ニガテですか?わたしもです^^;昨日、日本語教師の資格を取ったことについて書いたのですが☆、日本語学を勉強しながら英語と日本語の違いや英語がどうしてこれほど日本人は難しいと感じるのか、を考えました。【1.日本語は主語がいらない】 英語は常に…

ゲルギエフ&マリインスキー管弦楽団@所沢公演

どうしてこんなことになったのかさっぱりわからないが、 ステージに向かって左側後方の席をとったハズが、劇場側の発券ミスでしばし混乱ののち、私たちが案内されたのは、最前列ほぼド真ん中のコンマス前!「げ!音的に…サイアク〜!!」と弱弱しく抗議した…

まだこれをやってないから死ねない!ということを残しておくこと

「まだこれをやってないから死ねない!という夢は常に残しておかなければいけないよ」これは、私が20代のころ、一緒に仕事をしていた50代女性からいただいたアドバイスで、折に触れて思いだす言葉です。わたしは子供の頃から持病があって、長く入院と自宅療…

ゲルギエフ&マリインスキー管弦楽団 東京公演@サントリーホール

2年ぶりの来日公演で、春からチケットを確保して楽しみにしていた公演。 演目はストラヴィンスキーの3大バレエ曲火の鳥(1910年/原典版) ペトルーシュカ(1911年/原典版) 春の祭典数年前からゲルギエフのツイートとfacebookをチェックしているのですが、…

ウィーン学友協会でウィーンフィル定期演奏会を5ユーロで見る方法

オーストリアに行ったのは2012年。 クラシック音楽ファンの私は、前もってオペラのチケットを予約し、ウィーンフィル定期公演の日程をチェックしてありました。しかし、ウィーンフィル定期公演のチケットというのは会員制で、代々家宝として受け継がれており…

お墓を持たない選択はアリか!?

NHKクローズアップ現代「墓が捨てられる〜無縁化の先に何が」を見ました。実は、わたしはお墓参りというものをしたことがありません…。先祖の墓はあると思いますが、私の両親も墓参りをしない人々でした。子供の頃、「先祖の墓は四国の田舎にあるが、誰もそ…

冬期日本脱出(越冬)計画

(チェンマイの寺院 ワット・チェディルアン)わたしは寒いのがめっちゃ苦手。 今住んでいる場所は、ひじょーに寒く、風が強く、家の中が寒く、冬は本当につらい。というわけで!この冬のタイに越冬計画です。12月初旬から3月初旬まで、タイのチェンマイを拠…

土浦全国花火競技大会

10月4日(土)に土浦で行われた花火師競技会に行ってきました。花火師の技を競う競技会は、花火大会や納涼会の花火とは一線を画すもので、花火大会がエンターテイメントだとすると競技会は芸術鑑賞。基準となる花火が打ち上げられ、それに点数がつけられる。…

エッセイマンガ 山カフェ日記 ヒビノケイコ著

山カフェ日記~30代、移住8年。人生は自分でデザインする~作者: ヒビノケイコ出版社/メーカー: Live design研究所発売日: 2014/09/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るこの本は、イケダハヤトさんのブログで紹介されていたものです。 http…

海外移住という選択〜家族で海外移住したKさんの話〜

ニュージーランド(以下NZ)には日本から移住や留学などしてくる人がたくさんいる。特に震災後は、奥さんと子供だけで留学してきて、だんなさんはそのまま日本で働いて仕送り、というパターンが最もポピュラー。わたしが会ったKさんがNZにきたのは、そんな震…