2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島の美味しいモノ♪ 人生初の生そーめん(なかぶ庵)

小豆島の美味しいモノ♪ 人生初の生そーめん(なかぶ庵)香川県はうどん県ですが、小豆島は素麺どころ。 たくさんのお素麺屋さんがあります。ひしおの郷の近くに「なかぶ庵」という生そーめんが食べられるお店があります。 なかぶ庵 TEL 0879-82-3669 住所 香…

たまには高松さんぽ♪高松はおしゃれでコンパクトな大好きな街です!

お休みがもらえたので、小豆島から日帰りで高松に行くことにしました。 小豆島の草壁港から高松まで高速船で約1時間弱。いいお天気でした。 高松は去年訪れましたが、コンパクトシティでとっても周りやすく文化的でアートで大好きな街です! 移住したいぐら…

小豆島さんぽ♪第2霊場(碁石山)

小豆島だけで88か所の霊場があり、お遍路めぐりができます。 今日はその第2霊場の碁石山をご紹介^^ここは山の上にあって車じゃないと厳しいかも、ですが(お遍路さんも車で来ていました)絶景なので88か所のうちでも訪れてみてほしい霊場です。車で入口ま…

小豆島さんぽ♪ 小豆島の面白い場所!迷路のまち MeiPAM(メイパム)

小豆島さんぽ♪ 小豆島の面白い場所!迷路のまち MeiPAM(メイパム)小豆島の土庄町に迷路のまちがあります。 ここは昔、瀬戸内海の海賊の侵入からまもるために、迷路のように入り組んだ路地によって町がつくられたそうです。細く、狭い路地が入り組んでいる…

小豆島の美味しいお店♪「リストランテ・フリュウ」

小豆島の美味しいお店♪「リストランテ・フリュウ」草壁港から歩いて約5分。 すごーく急な坂道をひたすら登りきると「リストランテ・フリュウ」はあります。 高いところにくると空気が澄んでいます。 桜が咲いていたころは、桜のトンネルの中を歩いてくる感じ…

小豆島の美味しいお店♪「創作料理 野の花(ののか)」

小豆島の美味しいお店♪「創作料理 野の花(ののか)」以前から評判をきいて、行ってみたいと思っていたお店「創作料理 野の花」に行くことができました。 創作料理 野の花 〒761-4300 香川県小豆郡小豆島町室生892−1 0879-75-2424 http://nonokanet.jp/ …

小豆島の美味しいモノ♪ヤマロク醤油

小豆島の美味しいモノ♪ヤマロク醤油去年、小豆島にきた時に「鶴醤」という醤油に出会い感激して買って帰りました。 一滴の中に旨みが凝縮されていて、醤油の奥深さとおいしさに目覚め大切に使っていました。そして今回、この「鶴醤」を造っている「ヤマロク…

小豆島の美味しいお店♪「EAT」

小豆島の美味しいお店♪「EAT」 EAT 〒761-4421 香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1422-1 tel 0879-82-6170定休日/毎週木曜 営業時間/11:30-17:00 L . O 16:30 http://eat-shozu.com/eat_concept.html もと個人病院だったところを改装したお店です。とてもスタイ…

森國祭@森國酒造

森國祭@森國酒造2015年4月11日(土)に小豆島唯一の酒蔵、森國酒造で「森國祭」が行われました。昼の部と夜の部の2部制で、昼の部に行ってきました。※夜の部は音楽を聴きながら新酒を楽しむチケット制となっています。甘酒と新酒は自由に飲めます!(飲みす…

見てなくても楽しめる!映画「二十四の瞳」の映画村

見てなくても楽しめる!映画「二十四の瞳」の映画村過去に何度もリメイクされているあまりにも有名なこの映画、わたしは実は見たことがありません…。今でこそ、小豆島はあらゆるドラマ・映画のロケ地になっていますが、「二十四の瞳」が元祖ですよね。この学…

渡し船に乗ろう!in 小豆島

渡し船に乗ろう!in 小豆島小豆島にきたら、ぜひ利用したいのがこの「渡し船」 オリーブ公園の前から二十四の瞳映画村の場所まで片道約10分で渡れます。 (画像はWEBサイトより) http://24hitomi.or.jp/watashibune/watashibune.htmlオリーブ公園→映画村ま…

小豆島の美味しいお店♪石窯で焼いた本格ピザの食べられる「OASIS」

小豆島の美味しいお店♪石窯で焼いた本格ピザの食べられる「OASIS」小豆島にきてから「ひしお丼」や「つくだに」「日本料理」などずっと和食中心の食生活で、小豆島にきて初めてのイタリアン♪もともと洋食派のわたしは、ピザやパスタが恋しくなっていたころで…

小豆島の美味しいもの♪オリーブ園の「プレミアム生クリームソフト クレミア¥500」

小豆島の美味しいもの♪オリーブ園の「プレミアム生クリームソフト クレミア¥500」小豆島にきてから、いろんなソフトクリームを食べていますが、これはなかなかのヒット! クリームがとても濃厚でなめらか^^ そしてコーンがラングドシャなんです。クレミア…

小豆島の美味しいもの♪オリーブ園「オリーブパレス」のひしお丼

小豆島の美味しいもの♪オリーブ園「オリーブパレス」のひしお丼小豆島のオリーブ園(民間の方)に行きました。 小豆島の名物に「ひしお丼」があります。「ひしお丼」を名乗るには次の3つの条件があります。1. 醤(ひしお)の郷でつくった醤油やもろみを使…

小豆島さんぽ♪ 小豆島の桜「城山公園」再び!

先日「Nのために」のロケ地である城山公園のブログをアップしましたが、その時は桜がさいていませんでした。そこで今日再びお花見に行ってみました♪今日は全国的に冷え込んで都内でもなんと雪…小豆島でも山の上はうっすら雪景色という寒さ…。今年は桜が咲い…

小豆島の美味しいお店♪日本料理「島活」

小豆島の美味しいお店♪日本料理「島活」 日本料理 島活 香川県小豆郡土庄町甲267 0879-62-3323 定休日 火曜日 島活さんには、昨年はじめて小豆島を訪れたときにお伺いして、超☆感激しました。 その時の記事はこちら☆ここは美味しいお店、というより本当に名…

小豆島さんぽ♪「道の駅 オリーブ公園」

小豆島はオリーブの産地で、島には「オリーブ公園」と「オリーブ園」があります。隣り合っていて、とてもややこしいですが、オリーブ園→民間の経営 オリーブ公園→道の駅だそうです。 この2つのオリーブ畑はつながっていて歩いてどちらにもいけます。道の駅…

小豆島さんぽ♪ 「Nのために」のロケ地城山公園

昨年(2014年)秋に放送されたドラマ「Nのために」を見ていた人にはわかると思いまーす^^島出身の社員の方がお休みの日に観光に連れて行ってくださるということになり、どこにいきたい?と聞かれてリクエストしたのが、この「Nのためのロケ地」です。ドラ…

小豆島さんぽ♪すももの花

小豆島の名産にすももがあります。今の時期(3月中旬から4月にかけて)は島にすももの花がいっぱい!白くて可愛らしい花がたくさんついています。 すももの樹をみるのも初めてです。ジャスミンのような良い香りがします。

小豆島の美味しいお店♪「タコのまくら」

小豆島の池田港方面、池田の桟敷の近くに「タコのまくら」という素敵なカフェがあります。 タコのまくら 小豆島町池田1336 0879−62−9511 営業時間11時30分から17時ごろ 定休日 火、水、木 小豆島は本当にカフェがたくさんあります。古民家を改装したこのカフ…