たまには高松さんぽ♪高松はおしゃれでコンパクトな大好きな街です!

お休みがもらえたので、小豆島から日帰りで高松に行くことにしました。
小豆島の草壁港から高松まで高速船で約1時間弱。

いいお天気でした。
高松は去年訪れましたが、コンパクトシティでとっても周りやすく文化的でアートで大好きな街です!
移住したいぐらいです。まじで。

日曜日ということもあって、駅近くではマルシェが行われていました。

家族連れがたくさん来ていてのどかな雰囲気。おいしそうなものがたくさんありましたが、わたしは米粉のフォカッチャをゲットし、しばしここでバス待ち。

うどんを食べようかな〜と思って、高松出身の方に聞いたところ、美味しいうどん屋さんは車でないとなかなか行けないということで、今回は海鮮が食べられる「いただきさんの海鮮食堂」に行くことにしました。

いただきさんの海鮮食堂 (いただきさんのかいせんしょくどう)

TEL 087-835-4336
住所 香川県高松市茜町4-41
営業時間 11:00〜14:00
水曜定休日

http://www.itadakisan.com/

魚卸と漁師さんたちが共同で作った食堂だそうで、魚市場のすぐそばにあります。

「いただきさん」というのは「いただきます」という挨拶とは関係なく、高松では自転車などで鮮魚を行商する人たちが今でもいて、その人たちを"いただきさん" と呼んでいるそうなのです。

JR高松駅のバスターミナルから1時間に1本のバスで向かいます。
ここは香川らしくセルフサービスで並んでいる料理を自分で好きなだけトレイにのせて最後にお会計。

わたしがいただいたのは、春らしく鰆、ふぐ、ヒラメの刺身(天然)、お味噌汁、天麩羅、煮つけ、天麩羅…そして昼から生ビール^^

運転の心配なくビールを飲めるのはうれしい限り。
それにしても、明らかに食べすぎです!(←しかも来る前にマルシェでフォカッチャを食べたばかり…)
食べ過ぎなんですが、わたしの本来の住まいである栃木、冬の住まいのチェンマイ両方ともに海がなく山の中の暮らしなためこれほど豊富な種類の魚や刺身を食べることができません…。食いだめしておかなくては!!と思って食べてしまいました。

刺身は美味しかったのですが、煮物とお味噌汁はわたしには甘くて食べなれない味でした。
合計4200円ぐらいでした。(小豆島価格になれていると高く感じるわー)

帰りのバスはなぜかバス停を見つけることができず(人にも聞いたんですが、地元の人は乗らないらしくわからず…)、三越がある商店街まで歩いちゃいました。

三越の前のドームはミラノ=ディズニーランドを思わせるつくりでとてもきれいです。

こういう商店街、雨の時でも傘がいらずに便利ですよね。

ところで、方向音痴のわたしはこういう商店街が好きだけど苦手なんです。
どういうことかといいますと…歩いていてふと店に入ります。
で、店を出るときに自分が右から来たのか左からきたのかまったくわからない。
景色が同じなのでわからないんですねえ。
かなり同じところを何度も右往左往してしまいました。

そしてもう一度同じ場所に行きたくても、どのあたりにあったのかまったくわかりません…。
方向音痴じゃない人には全く意味の分からない話かもしれませんが( ̄m ̄〃)

この商店街の中に、とても有名な「まちのシューレ」があります。
香川県の地元のものだけでなく、全国のおしゃれ雑貨が美しくディスプレイされ、カフェも併設されています。

このおしゃれ加減は感動すると同時に、自分の生活とのギャップになんだか打ちのめされる…。

ここでアイスとお茶をいただきました。

帰りの船やらバスの時間があるので、なかなかゆっくりできませんが、一日でかけてリフレッシュできました。
高松に住んで、いろんな島に遊びに出かける生活もかなり楽しそうだなあと思いました^^