2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

叶えたい夢をいかにリアルにイメージできるか

(写真は2007年5月、当時住んでいたニュージーランド)退職することを決意した1年前、心理学系ワークショップに参加して、この秘訣を聞いてきました! その内容をここでシェアします。結論からいいますと…最大のポイントは「叶えたい夢をいかにリアルにイメ…

旅が向いている人、というのはどういう人?

「なんでも楽しめてしまう人」ですよね!外国なんて特にそう。 日本と違う考えの人たち、違う文化、違う食べ物、違うマナー、違う常識。 そんな違いがイチイチ面白く、楽しめてしまう。時間どおりにこない電車をはじめ、予定通りに、思い通りにいかないこと…

できない理由ではなく、実現する方法を考える。

お金、時間、健康…いろいろあるけれど、やっぱり「絶対実現するんだ!」という気持ちが一番大切です。 (オーストラリア マクラレンヴェール 2006) 私の場合は、いろんなところに旅をするのが子供のころからの夢でした。「旅」というのは、私みたいなタビビ…

ブログ開設!ごあいさつ

退職して約1か月。 ブログを開設しました。好きなところに旅する、気にいたところがあればちょっと住んでみる、そんなタビビトセイカツ、 一緒に実践しませんか。 旅というのは、海外だけに限りません。国内だって、日帰りだって、もっといえば近所を散歩す…

日本料理 島活は人生のベスト3に入ります!まじで!

島活 http://shodoshima.or.jp/?p=611カウンターもあって、一人でいっても大丈夫。 お店の人もタビビト慣れしてます。ここで頼んだのはお刺身定食(2200円!安い!) ビールを頼んで、つきだしもお願いしました。(いるかどうか聞いてくれます) 一番右端の…

小豆島 天使の散歩みち〜エンジェルロード

小豆島にはエンジェルロードなるものがあります。 この日の干潮時刻は午前9時ごろ。 朝7時ごろに行っても渡ることができました。このエンジェルロードは、私が泊まったホテルから見ることができます。 わたしが泊まったホテルは、グランドホテル水明。 露天…

小豆島でオリーブの栽培が始まったのは、なんと明治時代

小豆島のオリーブを食べたのは5年ぐらい前とほんの最近。 それまでオリーブの産地だなんて知らなかった。でも、ここでオリーブの栽培が始まったのは、なんと明治時代。 政府が輸入した苗を、三重県、鹿児島県、小豆島、の3か所に植えてみたけれど、うまく育…

1日目 小豆島

小豆島についたら、なんと雨。 わたしの長年にわたる晴れ女人生も終わったらしい…。一番見たかったのは中山地区の棚田とこまめ食堂。 小豆島 土庄港に10時30分についたのに、棚田に行くバスは12時45分までない。 しかも、棚田から出る帰りのバスは1…