できない理由ではなく、実現する方法を考える。

お金、時間、健康…いろいろあるけれど、やっぱり「絶対実現するんだ!」という気持ちが一番大切です。

(オーストラリア マクラレンヴェール 2006)


私の場合は、いろんなところに旅をするのが子供のころからの夢でした。

「旅」というのは、私みたいなタビビト体質の人には必需品で、移動してないと、なんだかこう心身が淀んでくる気がするものですが、そこまでタビビト体質でなければ、行かなくてもどうってことないものかもしれません。

ですので、漠然と「ああ、旅行にいきたいな〜」と思っているだけでは、なかなか実現できないもののひとつです。

よく聞かれるのが「どうして、そんなにお金があるのか」ということですが、
お金はそれほど関係ありません。
旅好きな人ってそういう発想しないんですよ。
旅というのは一見、お金がかかりそうに見えるため、旅によくいっているとお金持ちに見えるのでしょうか。
でも、「あの人はお金があるからできるんだ」という発想をするかぎり、物事を成し遂げるのは難しいです。発想を変えましょう。

人がなににお金を使うのかは、ほんとーに人それぞれなのです。
食べるもの、アクセサリー、洋服、家、車、子供、教育… たくさんのものにそれぞれお金をかけて浅く広くという人もいるし、食べるものはどーでもいいけど、着るものにはこだわる!という豪華一点主義の人もいるし、何に使っているかわからないけど、あんまり貯金もできてないとか、人それぞれ。

旅好きな人は、たぶん豪華一点主義の人が多いのだと思います。
他の何をさておいても旅に出かけるお金を貯めるために他のことには使っていない人が多い。

これは、旅だけでなく自分の夢をかなえている人に見られるパターン。
自分の優先順位を決めて一番大切なものに一番エネルギーを注ぐ。
そして、できない理由を探すのではなく、できる方法を考える。

そして「自分のこんな風に生きたい」という夢やキモチを大切にしてください。
その夢を大切にすればするほど、できる理由を探しはじめますから。

そしてどんな夢であっても叶ったら、その体験から自信を得て、常にできる理由を探す人になっていきます。