ブログ開設!ごあいさつ

退職して約1か月。
ブログを開設しました。

好きなところに旅する、気にいたところがあればちょっと住んでみる、そんなタビビトセイカツ、
一緒に実践しませんか。
旅というのは、海外だけに限りません。国内だって、日帰りだって、もっといえば近所を散歩するのだって、ちいさな旅なんです。
そんな旅のこと、旅でであったもの、人、ワイン、音楽について書いていきたいと思います。

自由に旅をするために、6月末で退職しました。
次に考えている旅は、12月頃〜タイを拠点にミャンマーラオスベトナム、ネパールを周って3月頃帰ってくるもの。

日本では好きな時に長期間海外にいくたびに、仕事を辞めなければならなかったけど、働き方が多様化して、いろんな働き方ができる時代になりました。
雇用が不安定になり、これからも安定することはなさそうだし、正社員になってもいつ解雇されるかわからない時代。
でも、私は逆に自由になったと感じています。

好きなことをして生きることが前の時代よりも簡単になったと思います。
いや、前から簡単だったんですが、変わった生き方をしているとまわりがアレコレ言うので、それが大変でした。
わりと好きなことをして生きてきた私は、人からは「人生そんなに甘いものじゃない!」と忠告されることが多いのですが、考えてみれば、好きじゃないことをすれば生活が安定し、好きなことをすれば生活が不安定になる…って変じゃないですか!?その根拠ってなに!?

この説は逆だということに多くの人が気づき始めてきたと思う。

私も好きな仕事をして、ときどき旅をして、そして人の役に立てる、そんな人生にしていきたいと思います。