2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンマイの大晦日 驚きのワットチェディルアンとカウントダウンとコムロイと!

大晦日に、また大好きなワットチェディルアンを見に行ってみました。 そしたらば!!象の仏塔の周辺にたくさんのイスが並べられ、そこに信者の方々が座って、頭に紐のようなものをまいて、熱心にお経を読んでいました。 お坊さんの読むお経はスピーカーで大…

チェンマイの大晦日

タイ越冬生活も3週間目に入りました。 今日はチェンマイから大晦日の様子をお届けします^^ 今日は2014年の最後の日ですね。チェンマイは観光客でごったがえしています。 いつもは車が走っているターペー通りも昨日、今日と夜店と屋台が並ぶストリート…

スコータイ遺跡2日目 公園の外の遺跡 ワット・サパーン・ヒン

スコータイがあまりに素晴らしいので一泊延長して、今日は公園の外の遺跡に再挑戦。わたしが行きたかったのはこのエリア。ソンテウで旧市街に向かい、降りたところでトゥクトゥクの人に「ここに行きたいんだけど1時間いくら?」って聞いてみた。 200B(…

スコータイ遺跡 公園外 ワット・シーチェム

スコータイ遺跡 公園外 ワット・シーチェム公園の外にも遺跡があります。がんばってひとつだけ自転車で公園の外にでて(一般道)、行ってみました。 約1km。 道も平で走りやすいけど、なんせ自転車がぼろいの(見た目はそうでもないのですが、漕いでみると…

スコータイ遺跡 公園内

遺跡の公園内を自転車で周りました。自転車はどこでも好きなところに止まって写真を撮れるのがやはりメリットです。 午前中だと光がきれいなのでおすすめです。睡蓮の花が咲く池が随所に施され、芝が植えられとても手入れをされた公園です。 まるで高級ゴル…

アユタヤの夜 お祭り最終日

アユタヤの夜 お祭り最終日でした!アユタヤに泊まった日が、たまたま地元のお祭りの最終日だそうで、夜、遺跡の周りでマーケットがありました。 すごく規模の大きいものです。 花や植物、食べ物、移動遊園地、ステージ、さまざまなものが繰り広げられていま…

アユタヤ遺跡 ワット・ラチャブラナ WAT RATCH BURANA

ワット・ラチャブラナ WAT RATCH BURANA遺跡の中で猫を発見! しばし、岩合さん気分で…猫を撮るのに夢中になってしまいました。 だんだん陽が暮れていきます。遺跡は夕日が似合います。

スコータイ遺跡 旧市街への移動と入場まで

スコータイ遺跡 旧市街への移動と入場まで今日は朝から、スコータイの遺跡見学に行ってきました。スコータイの街は新市街と旧市街に分かれています。 街はそれほど複雑でも大きくもなく簡単です。スコータイの人たちが普通に暮らす街、屋台、ホテルやレスト…

アユタヤからスコータイへバスで移動(約6時間)

アユタヤからスコータイへバスで移動(約6時間)宿の女の子に教えてもらった通り、スコータイ行きのバスに乗ることにし、朝、呼んでもらったトゥクトゥクでバスターミナルへ向かう。 マックス30分といわれていたけれど、10分でついてしまった^^ 15…

アユタヤの宿 プラクンハウス アユタヤ (Phrakhun House Ayutthaya)

アユタヤの宿 プラクンハウス アユタヤ (Phrakhun House Ayutthaya)ここは、ワットマハタートの遺跡、コンビニ、バス乗り場、すべてにアクセスがよくてとても便利でした。前の記事にも書いたように☆、フロントの女の子はとてもフレンドリーで親切で英語が上…

アユタヤ遺跡 ワット・マハタート WAT MAHATHAT

ここは、アユタヤ遺跡の中でもっとも有名なところではないでしょうか。 1369年〜70年の2代ラーメスアン王が建てたという説と、1370〜88年の3代ボロムラーチャー1世が建てたという説がある13世紀の重要な寺院の一つです。かつては塔の頂上が黄金に輝いていた…

アユタヤ遺跡 ワット プーカオトーン、ワット・ナープラメーン

ワット プーカオトーン 1387年ワレスワン王により建立された寺院ですが、1569年ビルマがアユタヤ王朝に勝利、ビルマ様式に建替えられました。 その後タイ三大王の一人として名高いナレースワン王がビルマ軍を打ち破り同寺院をタイ様式に改め、現在の塔はその…

アユタヤ遺跡 ワット チャイワッタナラム、ワットタミカラート

ワット チャイワッタナラム Wat Chaiwatthanaram 川沿いにある美しい遺跡です。アユタヤの遺跡はビルマ軍にかなり破壊されています。像に首から上がないものも多く、これはビルマ軍が・魂を抜くため ・仏像の顔を創る技術を持ち帰りたかったの2つの説があり…

アユタヤ遺跡ワット・ローカヤスターラームの涅槃像

アユタヤ遺跡にきたのは10年ぶり2度目ですが、前回はバンコクからの日帰りツアーで中心部にあるワット・マハタートだけをみただけでした。今回きてみると、町中に広範囲にわたって点在していることがわかりました。 (川に囲まれたエリアの内側と外側に点在…

バンコクからアユタヤの電車移動

ワイナリー見学が終わってチェンマイに帰るのですが、ただ飛行機で戻ったのではつまらないので、バンコク→アユタヤ→スコータイ→チェンマイと帰ることにしました。前日はスクンヴィットにあるホテルに泊まっていたのでそこから地下鉄で国鉄ファランポーン駅ま…

バンコクからアユタヤへ移動!3人の天使に出会いました。

バンコクからアユタヤへ移動!3人の天使に出会いました。わたしはタビ中、ときどき天使に出会う。今日は1日で3人の天使に出会っちゃいました。まずはバンコクの国鉄駅ファランポーン駅でバンコクからアユタヤへ行く電車に乗る時のこと。もともと電車の時…

タイ2つ目のワイナリーは、グランモンテ・アソーク・バレーGranmonte Asoke Valley

昨日はホアヒンヒルズヴィンヤードに行った記事を書いたのですが☆、昨日に引き続き今日も車をチャーターしてグランモンテ・アソーク・バレーGranmonte Asoke Valleyに向かいます。 昨日はバンコクから南へ3時間でしたが、今日は北へ3時間。といっても2時…

タイ最大手のワイナリー サイアムワイナリー&ホアヒンヒルズヴィンヤードに行ってきました。

ワイナリー(オフィスと醸造所)はバンコクから車で1時間ほどのところにあります。 世界中からワインを輸入販売している商社でもあります。ワイナリーの方で設備を見せてもらい試飲をさせてもらいました。ここはスタンダードなものから高い特別なワインがあ…

チェンマイ、街の中のお坊さんたち

チェンマイは寺院がたくさん(100以上)あるので、お坊さんの数もたくさん! 鮮やかなオレンジ色の法衣で目立ちますね。 お寺に行けば見かけるのはもちろん、 街中でも見かけます。 特に子供(10代かな?)は連れだって歩いています。 ソンテウ(乗合タ…

チェンマイの寺院 ワット・チェンマン(Wat Chiang Man)

タイ国政府観光庁より 1296年、メンラーイ王によるチェンマイ創都の時に建てられた寺院で、かつては王の宮殿として利用されていました。本堂にはソンクラーン祭りに登場する大理石の仏像「プラ・シーラー・カオ」と水晶の像「プラ・セータン・カマニイー」を…

チェンマイでの生活(生活費など)

チェンマイにきて4日目。 日本の寒い冬をどこか暖かいところで過ごしたくて、今回は以前から住んでみたいと思っていたチェンマイに住みにやってきました。 こちらで、わたしがどんな生活しているかを書きたいと思います。地図でみると「このあたり」のサー…

チェンマイの空気

日本からアジアに出て、なにがうれしいかって、このゆるーい空気。わたしは、空気があまり読めないというか、読めているのかどうなのかがよくわからず、これでいいのかどうか??といつもどこか緊張しているところがあります。(特に外国から帰国してしばら…

チェンマイで一番好きなお寺 ワット・チェディ・ルアン

チェンマイで一番の観光名所で多くの人が訪れるこのお寺。タイ国政府観光庁のHPによると 「1391年、メンラーイ王朝第7代セーンムアンマー王(1383〜1402年)が亡くなった父を偲んで建立したと伝えられる、チェンマイで最も大きな(ルアン)仏塔(チェディ…

チェンマイ2日目 チェンマイという街について

朝5時ぐらいに、ニワトリの鳴き声で目が覚める。 日本の7時だからふつうの時間に起きているのと同じですが^^チェンマイという街は、旧市街が中心となっていて、この旧市街は正方形(1辺約2km)の城壁とお濠に囲まれています。この中に寺院やゲストハウス、…

無事にタイに到着しました。

わたしがやってきたのは、北部のチェンマイという街。 バンコクから乗り換えて1時間半ぐらいです。前回来たのは2011年7月。 この街がとても気に入って、住んでみたいな〜と思っていました。 チェンマイは本当に欧米人ばっかり!!まるでヨーロッパにいるみた…

出発前日〜一人暮らしの一人旅の苦労〜

3か月の旅、明日から出発です^^一人暮らしで長期海外にいくというのは、毎回プチ引っ越しぐらい大変です。 (身ひとつで海外に行ける人がうらやましいぜ!!)まず、1週間ほど前から冷蔵庫の中に食べ物を調整しながら消費。生ゴミなどは3か月家の中に置い…

旅の準備<持ち物>

いつもは、小さいリュック1つで1か月ぐらい行くのですが、今回は3か月と長いため小さなキャリーケースも持っていきます。ほとんどのモノが現地調達できるので、以前ほど真剣にならなくても大丈夫。 でも、絶対持っていった方がいいと思うものは…。【薬やこ…

タイに行くにあたってよく聞かれること

12日から3か月、タイを中心とする東南アジアに行くのですが、よく聞かれることをまとめてみます☆【なにしに?】うーーーん、これといってないんですけど、1.越冬 寒い冬を暖かいところで過ごすのは以前からの夢なので、実際どんなもんなのか下見をかねて行…

東京駅の撮影スポット KITTE 6Fの遊歩道

今年最後の東京でおともだちと4人で東京駅真ん前のKITTEビルの中「アルカナ東京」でランチ♪このアルカナ東京を出てすぐのところに遊歩道があるのですが、そこから東京駅がきれいに見えます。夜のイルミネーションもきれいだと思う。 新幹線も見える♪アルカ…

ロングステイフェアに行ってきました!

(ロングステイ財団のHPより)11月29日(土)に国際展示場、東京ビッグサイトで開催されたロングステイフェアに行ってきました。 (お台場近辺は自宅からかなり遠く片道3時間半かかる。往復7時間…(;^ω^)行ってみたらものすごい人、人、人!でした。 各種セミ…