タイに行くにあたってよく聞かれること


12日から3か月、タイを中心とする東南アジアに行くのですが、よく聞かれることをまとめてみます☆

【なにしに?】

うーーーん、これといってないんですけど、

1.越冬 寒い冬を暖かいところで過ごすのは以前からの夢なので、実際どんなもんなのか下見をかねて行ってきます。

2.節税 いない間の国民健康保険税を払わないだけでもずいぶんラクです。でも現在は日本の健康保険に加入していれば海外でも使用でき、後からお金が戻ってくるそうなので持病がある人などは入ったままでもいいかもしれません。

3.グータラしにいく。日本でもできそうだけど、なぜかできない。部屋を片づけたりしたくなるし、人に誘われて遊びにいくことも多くなり、結果あんまりグータラしてられないの。

【仕事?】
そんなワケありません!
海外で簡単に仕事につけると思っている人がいっぱいいてビックリ!!

【今の家は引き払うの?家具とかを倉庫に移すの?】

まさか!!
3か月だけでイチイチ引き払っていたら大変です。

【どんなところに住むの?】

サービスアパートメントの予定です。わたしが予約しているのは月1万5000円ぐらいのところ。最初の1か月は予約しているけど、あとは現地で探してみます。

【食事はどうするの?】

外食です。わたしが住む予定のところにはキッチンがないけれど、もしキッチンがあっても調味料とかそろえるのが大変そう。

日本食はなくても大丈夫なの?】

はい!わたしは特に和食が好きでもなく、食べたくなることもないんです。

【毎日なにするの?】

ひたすらグータラします。
犬とかお寺とか見て毎日過ごしたい。

というわけで、タイに行ってからのブログはお寺と犬の写真のアップばかりのグータラ日記になるかも〜☆
乞うご期待!?