旅の準備<持ち物>

いつもは、小さいリュック1つで1か月ぐらい行くのですが、今回は3か月と長いため小さなキャリーケースも持っていきます。

ほとんどのモノが現地調達できるので、以前ほど真剣にならなくても大丈夫。
でも、絶対持っていった方がいいと思うものは…。

【薬やこだわりの化粧品】
化粧品はこだわりなければ、免税店でいくらでもやすく変えます。でも、ファンデーションは色が難しかったり、日焼け止めも固さや香料がイマイチなものが多いので、こだわりあれば持っていくのがいいです。
薬は、絶対自分に合うものを!!

【服】何度か現地調達しましたが、サイズが合わず子供服を買ったことも・・・。ユニクロしまむらのコストパフォーマンスに慣れていると現地で、こんな粗悪な服で(!)この値段!!と驚くことになります。

今回、持っていくものは…


マルチプラグコンセント(右)とコンセントタップ(左)。
本当になぜいつまでも世界統一されないのか不思議なコンセントプラグ。そして充電ものが多いので3口コンセントタップを持っていきます。


海外プリペイドカード。
今回、はじめてつくってみた世界で使える「プリペイドカード」。現金持ち歩かなくてもいいし、日本のデビットカードと同じで、これで買い物もできる。どの程度使えるヤツなのかは、またレポします。


水着。
前回着たのは10年以上前!?
温泉があるらしいので、一応持参。水着も現地調達難しいです。(男子はたぶん大丈夫)


ウエットティッシュ
普段使わないけど、ベトナムに行った時に友達が持ってきてくれて便利だったので。


保温シート
あたたかいタイでなぜ必要なのか!? 
東南アジアではバスの中などで殺人的に冷房が利いていることがあるので、念のため。


スリッパ
わたしにとって絶対必需品。部屋の中で靴はいてるのはダメなんだー!
かといって、裸足もいや。中敷きが畳や竹になっているとお風呂上りも気持ちイイです。


物干しハンガー
下着などは毎日洗って干します。


ビーチサンダル
これも必需品。シャワーやトイレ、どんなシチュエーションでもこれ履いてれば安心です。


SDカード
撮った写真は、クラウドにアップするのとSDカード保存で2重にバックアップ。


S字フック
これ便利、といろんなところに書いてあったので持っていってみます。


セキュリティワイヤー
初めて持っていきます。PCや荷物を部屋に置いておく時にこれでつないでみます。

この他は日常で使っているものばかりです。
旅の荷づくりは楽しい時間でもあるけれど、どれだけやってもなにか忘れているような気がしちゃいますね!