2017-01-01から1年間の記事一覧

バイエルン国立歌劇場 歌劇:タンホイザー

3日連続で、バイエルン国立歌劇場に来ました。 今回の音楽の旅のラストであり、ベルリンフィルを聴くことと同じぐらい、ものすごーく楽しみにしていたワグナーのオペラ「タンホイザー」です。 (フォークトを見たかったの!) (黒づくめな感じ…)このオペラ…

バイエルン国立歌劇場 歌劇:チェネレントラ ロッシーニ作曲

昨日に引き続きバイエルン国立歌劇場で今日はオペラ「チェネレントラ」の鑑賞です。ロッシーニのオペラは初めてです。 童話の「シンデレラ」を題材にしたオペラで、今回字幕はドイツ語のみ。今日の席の見え方はこんな感じ。(1階後方) 2人で233.00ユーロ(2…

バイエルン国立歌劇場 キリル・ペトレンコ指揮

ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」 マーラー交響曲 第5番 「ベルリンでベルリンフィルを聴く」というテーマの旅、なぜかミュンヘンにまでやってきてしまいました。笑ヤンソンスもゲルギエフもいないミュンヘン…でもペトレンコとフォークトがいる…

ファウストの劫罰 ベルリン国立歌劇 サイモン・ラトル指揮

ベルリンには昨日みた「トゥーランドット」のドイツ・オペラとは別にもう一つ「ベルリン国立歌劇」というのがあります。 今日はこちらのオペラ「ファウストの劫罰」を見ました。ベルリン国立歌劇場は現在改装工事中のため、シラー劇場での上演です。ファウス…

歌劇:トゥーランドット ベルリン ドイツ・オペラ(Deutsche Oper Berlin)

こじんまりした劇場だけれども、どこに座っても見やすく聴きやすいと思われます。 (外観の写真、取り忘れたらしい…)今日の見え方はこんな感じ舞台は上から見る方が見やすいだろうということでバルコニー席の一番前。 とってもよく見えます。 この席で2人で…

つ・い・に!ベルリン♪

つ・い・に!ベルリン♪ベルリンフィルハーモニー サイモン・ラトル指揮 トーマスアデス モーツアルト ピアノコンチェルト25番 春の祭典 やっと今回の旅のメインテーマ ベルリンでベルリンフィルを聴く …にやってきました。チケットはネットで取りましたが、…

ライプツィヒ ゲヴァントハウス アンドリス・ネルソンス

ライプツィヒ、ゲヴァントハウス アンドリス・ネルソンス指揮 ミヒャエル・シェーンハイト(Org) ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団ガンドルフィ:Ascending Light マーラー:交響曲第6番「悲劇的」 じゃあベルリンのついでに、ライプツィヒも行っちゃ…

バッハの街、ライプツィヒ

素敵なバロックの街ドレスデンからバッハの街ライプツィヒに移動してきました。 バッハの街、ライプツィヒ♪ ライプツィヒの駅はショッピングモール直結で素敵です! ここのお目当ては「ネルソンスとゲヴァントハウス」のコンサート♪♪ 2015年のウィーンでも「…

ドレスデン郊外のワイナリー

ドレスデンから路面電車に乗ってワイナリーに出かけました。 ドレスデンの中心部から30分ほど離れただけで住宅街と緑の広がるエリアになります。ブドウ畑がいっぱい。 すごい傾斜…写真で伝わりますでしょーか。 これは日当たりも水はけもめっちゃ良さそう! …

ドレスデン ゼンパーオーパー(オペラ座)

この劇場ではリヒャルト・ワーグナーが1843年から1849年まで指揮者を務めており、『リエンツィ』『さまよえるオランダ人』『タンホイザー』の初演の地としても知られる。(Wikipediaより) という由緒ある憧れのオペラ座です。 現在はティーレマンが音楽監督…

ドイツ ドレスデンの街並み

今日、プラハを後にして電車でドレスデンに向かいます。プラハの駅も素敵なアールヌーヴォー建築で、まったくどこまでも芸術的な街でした。 広場の屋台で買ってきたプラハ・ハムとビールを飲みながら景色を見ているとあっという間にドレスデンについてしまい…

プラハ エステート劇場「フィガロの結婚」

プラハには劇場がたくさんありますが、このエステート劇場はモーツアルトが「ドン・ジョヴァンニ」を初演したとして知られています。映画「アマデウス」の中でも使用されていますね。当時のままの小さい劇場で、天井は高く奥行きはそれほどないので遠くの席…

プラハの食べ物!

【プラハハム】 おそらく、もっとも有名なものはプラハのハム! 薪で焼かれるコレはかなり美味しいです。これは旧市街広場の屋台のもの 400g〜買えます。 広場にもテーブルなどありますので、その場で食べられます。 私たちはテイクアウトして電車の中で食べ…

プラハ城

プラハ城はカレル橋から歩けます…が、上り坂を登るのが大変そうなのでトラムで行きました。 カレル橋から撮ったこの写真に写っている大きな建物がお城です。このお城には教会、美術館、大統領府があります。 現大統領もここに出勤されるんですね。 毎日、衛…

チェコのプラハにやってきました〜♪

初プラハです!今回の旅のテーマはズバリ! ベルリンでベルリンフィルハーモニーを聴く!というものです。が、せっかくだから以前から行きたかったプラハに行ってみようということになり、飛行機をポーランド航空で「成田→ワルシャワ→プラハ」を取りベルリン…

キリシタンクルーズ 久我島 奈留島 若松島

福江島は自分ですべての教会をレンタカーで回ることが可能ですが、福江島以外の久我島、奈留島の教会へ行く際はツアーをお勧めします。久我島には世界遺産に登録される予定の歴史上、信仰上において重要な旧五輪教会があります。キリシタンクルーズ(土日祝の…

福江島の魅力

福江島には教会以外のみどころもたくさんあります。【高浜海水浴場】お天気が良くないこんな日でも海の美しさがわかります。 晴れてればこんな感じ(写真はhttp://goto.nagasaki-tabinet.com/spot/682/よりお借りしています) この海の透明度は(水質調査の…

教会めぐり2 福江島

五島の海は(…といっても入り江なので海というより湖に見えてしまうのですが)色が本当にきれいで静かで美しいのです。福江島の教会めぐりの続きです。 【6.水ノ浦教会】おススメ!「くちびるに歌を」という映画のロケがあったそうです。 美しい白亜の教会。…

お寺と教会めぐり(福江島)

五島列島へのアクセスは、福岡、佐世保、長崎からそれぞれ船や飛行機で行けます。 私は長崎港からフェリーで福江港へ行きました。 所要時間2時間半ほどです。福江港について、まずはレンタカーを借りました。池田レンタカー(港から歩いて行けます。) ここ…

五島列島(プロローグ)

五島列島に行ってきました〜!とっても久しぶりのブログ更新♪ だって昨年の6月に恐山に行ったきりなんですもの・・・。昨年はうっかり働きすぎましたが、その分今年は旅行しまくるぞー!と決めていました。 この後、アンコールワットや熊野古道の記事もアッ…