ドレスデン郊外のワイナリー

ドレスデンから路面電車に乗ってワイナリーに出かけました。
ドレスデンの中心部から30分ほど離れただけで住宅街と緑の広がるエリアになります。

ブドウ畑がいっぱい。

すごい傾斜…写真で伝わりますでしょーか。
これは日当たりも水はけもめっちゃ良さそう!

このエリアにある一軒のワイナリーでワインと食事をいただきました。
天気が良いので皆さん外でのお食事。
イヌの散歩をしている人も多くみかけました。

ワインはドイツらしく白ワイン中心(ケルナー、リースリングミュラートゥルガウなど)&シュペートブルグンダー(ピノノワール

ドイツの白ワインは酸が綺麗で本当に美味しい。


ドイツのピノノワールはここ数年注目されていますが、このピノはちょっと樽が勝ってるかな。

ワインも食事も美味しくてサイコーでした。
日本を出発してから、ずっとビールと肉やソーセージばかりだったので生き返りました!

ドレスデン市街に戻ったらちょうど夕暮れ(21時ぐらい)

平日の夜なのに多くの人がキャッチボールしたり、ランニングしたり楽しんでいました。
こういうところすごく不思議で素敵です。
日本だと仕事が終わった後、買い物や食事の用意、片付けなどに追われてあっという間に寝る時間になってしまいます。

夕暮れがドレスデンの建物に綺麗になじんでいました。