バッハの街、ライプツィヒ

素敵なバロックの街ドレスデンからバッハの街ライプツィヒに移動してきました。

バッハの街、ライプツィヒ

ライプツィヒの駅はショッピングモール直結で素敵です!

ここのお目当ては「ネルソンスとゲヴァントハウス」のコンサート♪♪
2015年のウィーンでも「ネルソンス&バーミンガム市響」を聴いたのですが楽しみです。

さっそく街を歩いてみたら、メインストリートにはたくさんのアジアやカレー屋さんエスニック料理屋さんがあります。
一見、素敵なカフェ…みたなところもカレー屋さんだったりします。

そして、その中の一つに入って久しぶりのアジア料理!!
もお〜飛びついた!!

生き返る〜〜!!
大満足!!

アジア食材店もありました。

ライプツィヒの街は歩いて回れるぐらいの小さな町ですが、この人口でこんなに必要??って思うぐらいショッピングモールがたくさんあります。

そのモールの中にドイツの歴史上の重要人物「ゲーテ」の書いた「ファウスト」に出てくる酒場、アウアーバッハス・ケラーがあり、
その前に「ファウストメフィストフェレス」の銅像があります。

客引きに連れていかれる気の弱いサラリーマンにしかみえませんが(^^;

街をさらに歩いていくと、バッハの活躍したトーマス教会が見えてきました。

中に入るとバッハも弾いていたオルガンが演奏されています。(たぶん、練習を兼ねて)
この教会の中で体にも伝わってくるほどのオルガンの響きを感じていると、教会建築や信仰というものと音楽が深く関わっていることを思います。

こちらは素敵なガラス張り建築のまるで教会のような「ライプツィヒ大学
大学を背にすると右手にゲヴァントハウス、左手にオペラハウスがあります。

こんな素敵な場所に位置し、音楽専攻のレベルも高そうなのにコンサートでは殆ど若者を見かけなかったのでした…。