五島列島(プロローグ)

五島列島に行ってきました〜!

とっても久しぶりのブログ更新♪
だって昨年の6月に恐山に行ったきりなんですもの・・・。

昨年はうっかり働きすぎましたが、その分今年は旅行しまくるぞー!と決めていました。
この後、アンコールワット熊野古道の記事もアップする予定です。

さて、五島列島はずいぶん昔から行ってみたい場所でしたが、今回やっと念願かなって訪れることができました。(世界遺産に登録される前に行っておきたかった)

いざ、行くとなると本当に攻略の難しい場所でして…。
ネットにもたくさん情報があるというのに、その情報があまり統一されておらず「いろんなところが好きなように情報発信している」という印象。

難しいと思われるポイントは、

・とにかく島の中の移動は車のみ(バス停は結構見かけたのでゼロではないと思いますが・・・。旅行には適さないかと思われます。レンタカーもしくはツアー利用が必須

・島から島へは船のみ。(島なんだから当たり前ですが、濃霧や時化で欠航になることもあるので日程に余裕がないと怖いです)

予約は船、宿泊ともに殆どが電話のみ。(今回これが一番参りました。要予約のケースが多いのに電話のみ・・・て。宿泊もなかなか繋がらなかったり、満室だったり、しかも何も証拠が手元に残らない不安・・・)

クレジットカードはほとんど使えない。(今回の旅で使えたのはチェーン系のレンタカー屋さんのみ)

・現金はおろせないと思ったほうがいい。(手持ちのお金が尽きてもおろせる場所がありません・・・。郵便局はあります。郵貯つくっておくといいかも。)

あと、行ってからわかったことは、レンタカーのナビが古かったりすると、まったく役に立ちませんでした。スマホ必須!googlemap必須!モバイルバッテリー必須!です。
これが道路!?入っていいの!?みたいなところを入ることがありますし。

また1回は新車だったのでナビも新しくてばっちりだったのですが、そのかわり古い住所が入力できずに困りました・・・。五島列島市町村合併で住所が結構が変わっていますが、ガイドブックや地元のパンフレット、ウェブサイト、など住所がぜんぜん更新されておりませーーん!中には佐世保市と合併した島とかもあるので、要注意です。

今回参考にしたガイドブックは地球の歩き方のガイドブック、「五島列島」です。
最近は計画など立てない私ですが、今回ばかりはガイドブックさまさま!

めっちゃ参考になりました〜!

WEBサイトにいろいろパンフレット(PDF)をダウンロードできるところがあります。

http://www.city.goto.nagasaki.jp/sekaiisan/handbook/index.html

五島市教会巡りハンドブック」は教会めぐりの必需品。
私はレンタカー屋さんでもらいました!