プラハ エステート劇場「フィガロの結婚」

プラハには劇場がたくさんありますが、このエステート劇場はモーツアルトが「ドン・ジョヴァンニ」を初演したとして知られています。

映画「アマデウス」の中でも使用されていますね。

当時のままの小さい劇場で、天井は高く奥行きはそれほどないので遠くの席からでもよく見えます。

モーツアルトの時代は飲食しながらオペラ鑑賞などできたようで、それも楽しそうですよね。
現在はほかの劇場と同じように飲食スペースがあります。

見てください!
チェコならではの美しい装飾…。

当時はロウソクの灯りでの上演だったのですが、どんなだったんだろう…と想像しながら見るのも楽しいです。

音響は良さそうにみえて実際はそれほどでもなく!?音がほとんど響かない(残響が少ない)です。
オケは大変ですが歌は明瞭で聴きやすい。

地元の人、というよりも観光客が多そうな劇場で客席はほぼ満席で字幕は英語でした。
演出もクラシカルでわかりやすく衣装が素敵です(*'ω'*)

私は2階席正面のバルコニー席というめっちゃ良い席でしたが、これで4500円です!
信じられないほどのお安いお値段です。

プラハに行ったら気軽に見てみてくださいね〜