出発前日〜一人暮らしの一人旅の苦労〜

3か月の旅、明日から出発です^^

一人暮らしで長期海外にいくというのは、毎回プチ引っ越しぐらい大変です。
(身ひとつで海外に行ける人がうらやましいぜ!!)

まず、1週間ほど前から冷蔵庫の中に食べ物を調整しながら消費。

生ゴミなどは3か月家の中に置いておきたくない!というわけで、今日ゴミ処分場まで持っていく。

そして、今日の夜は外食する。(だって料理したり買ってきたりするとまたゴミが発生するから。)

そして、最後の洗濯物。今日着たものや濡れたタオルなど3か月後まで洗濯機の中に入れておきたくない!
なので、今日の夜に洗濯し家の中で干すことにする。(取り込むのは3か月後だー!)

自治会強制加入のため、掃除当番や回覧板があり「留守にするのでスイマセン」って近所にも挨拶にいかなくてはならない。

そして、数日前から悩んでいた「空港までの服装」について。

以前、日本とニュージーランドに往復していた時も困っていたのだけれど、季節が逆というのは服装に困る。
たとえば、今だと飛行機に乗るまでは寒い。
でも、現地についてしまえば暑い。(いつもトイレで着替える)

もう捨てようと思ってるコートなどを着ていって捨ててくる、というのもよくやった。

今回は…悩んだ結果、ダウンのコートにマフラー手袋と普通にガッツリ着こんで行くことにした。電車を乗り継いで空港に行くので、やはり寒いのは耐え難い。そして、羽田空港についたら、それらを脱いで用意していた紙袋にいれて宅配便で友達の家に送り預かってもらう。

そして、帰ってくるのが3月初旬。
タイは暑いけれど、日本はまだ寒そうだ。Tシャツでは寒すぎる。
羽田空港到着が夜のため、購入も難しそう・・・というわけで、その夜泊まるホテルに事前に宅配便で送ってもらうことにした。3月にダウン着てるのも変かもしれないけど。

いつも行く前の調整はほんとに大変です!!

一応行く前にしたことを書いておきます。

1.家賃の前払い
2.ガス停止の連絡(冷蔵庫があるため電気はそのまま)
3.車の保険、一時解約の連絡(いない間の分が返金されて、また続きから始められます)
4.海外転出届(市役所にて)
5.期日前投票
6.クリスマスカードやプレゼントの準備や発送
7.ゴミ出し
8.国際免許証の取得
9.近所その他必要な人へ挨拶

残念ながら、大掃除までたどり着けませんでした〜(´・ω・`)