無事にタイに到着しました。

わたしがやってきたのは、北部のチェンマイという街。
バンコクから乗り換えて1時間半ぐらいです。

前回来たのは2011年7月。
この街がとても気に入って、住んでみたいな〜と思っていました。
チェンマイは本当に欧米人ばっかり!!まるでヨーロッパにいるみたい。

気温は26度ぐらい。
もう、あったかいというだけで幸せ〜^^

暖かいというだけで、ここまできてよかったよ。

タイに無事入国できてよかったのですが、入国までの懸案事項、2つについて書いておきます。
いろいろ調べたけれど、情報がたくさんあってよくわからなかったもの。

1.蚊がいなくなるスプレー

このスプレーを預けるスーツケースに入れてもいいのかどうか、ということ。
(手荷物にはもちろんダメです)
このスプレーに関しては、人体に使うもの(ヘアスプレーとか)ならOKというのがタイ航空の公式見解。
で、チェックインカウンターで聞いてみたところ、この「蚊がいなくなるスプレー」は人体に使うものではなくてもOKでした!!

2.そして、タイビザなし入国の件。
最近、厳しくなったタイのビザ。もちろん、30日まではビザなしで入国できるわけなのですが、入国の際にいろいろ聞かれたらいやだなーと思ってました。
日本出国の時も、タイ航空カウンターで「ビザないんですか?ビザなしでは30日までなので、あとは自己責任でお願いします」とクギを刺されたので、またまた心配に…。

でも、実際タイに入国する際には、「なにしにきたの?」とすら聞かれず一言も発しないで入国できちゃいました。
まったくなんだか日本にいるといろいろ神経質になっちゃうな。

とにかく無事に到着し、今日は疲れたのでもう寝ちゃいます。
今日も読んでくれてありがとう。


写真は羽田空港のもの。
空港って本当に大好き!住めそうな気さえする^^