好きなことを仕事にするには…その道を究めているプロに会いに行くといいかも!


わたしのヌードル好きは若い頃からで、最後の晩餐はヌードルに決めている。

チェンマイにきても時間さえあれば、美味しいヌードルを求めて出歩いています。
タイのヌードルにも、カオソーイ(カレーラーメン)、クイッティアオ(米の麺)、バミー(小麦の麺)、ウンセン(春雨)などいろんな種類があって、どれもおいしい。

わたしは、このタイのヌードルなしではもう生きていけないかもしれない…。

これは作り方をぜひ聞いて帰るべきでは…と思い、あるヌードル屋さんでレシピを聞いてみたところ何を入れるのか快く教えてくれました。

なんかこういうのって企業秘密かなあ〜と思ったりしてちょっと遠慮してしまいますよね。(日本ではダメな気がする)

そして、さらに突っ込んでスープストックをつくるところをみたいとお願いしてみたところ、これまた快諾〜〜!!
こちらの人は本当に親切で、わたしが美味しい、美味しいと食べていたら「これも食べてみて」なんて言ってほかのも出してくれたりします。(あとでお金払おうと思うとなんとサービスなのでした)

そういえば、わたしは何度か職人系の仕事についてきたけれど、いままでもこうやって好きなことのまわりをウロウロし、好きなことを極めている人のところに会いに行っているうちに、それが仕事につながったことを思い出しました。

その時は、仕事にしようなんて思ってもないワケなのですが「わたしは、これが好きで好きで…♡」っていうのが伝わると、すごくいろんなことを教えてもらえたり、イベントに誘われたり、求人が出たら教えてくれたりします。

名付けて「弟子入り方式」

好きなことをどうやって仕事にするか?ということの第一歩をお考えのみなさんにちょっと参考になるかな?

好きなことをしている人に会いに行く!→弟子入りする!は結構使える道だと思いますよ!

わたしもヌードル修行、がんばりまーす!