チェンマイのスコータイヌードル

チェンマイにもおいしいヌードル屋さんがたくさんあります。

わたしはお米よりも麺が好きで、1日1度は食べたくなります。

チェンマイにきてからいろいろなヌードル屋さんに行っているのですが、その中でも、旧市街から川を渡ったところのジャルンラート通りにあるこのお店は、スコータイスタイル(少し酸味がある)で、わたしはここのヌードルがチェンマイで一番好き!

クウェティアオというのはお米の麺のことで太い平麺から細い麺まで種類が選べます。

もう何度かリピートしているので、顔も覚えてもらっていつも同じものを食べています。
が、はじめてこの店を訪れたときは、言葉が通じずちょっと大変でした^^;

タイの食堂は、どこでも勝手にあいている席に座ります。
そうするとメニューや水をもってきてくれます。(水はお店によって有料だったり無料だったりするので要確認)

最初に行ったときも勝手に座ってみた。
そして、店を見渡すと…タイ語しかない…。

うわーどうしよう。一文字も読めない。
そして写真もない。(写真さえあれば指させばいいんだけど)

壁に貼ってあるこれがメニューかなあ?
適当に指さしてみようかなあ…。
きっとどれもおいしいに違いないし。

いや、でも数字(値段)がない。
メニューじゃないのかも。

メニューじゃないもの指さしてたら、マヌケすぎるし!

お店の人がきた。イングリッシュメニュー?って聞いてみたら、首を横に振り、

ヌードル?

うんうん!

ポーク?

うんうん!

というわけで、注文できちゃいました!!
よかったよ〜〜!!

うずら卵がのってますー!

うまー!
感激のおいしさです〜^^

ワインと一緒で味が複雑なほど、おいしいと感じます。
薄切りの豚肉とひき肉も乗っています。そしてピーナツ、豚皮をカリカリに揚げたもの、唐辛子少々、ココナッツのような味、コリアンダー…いろんな味と食感が楽しめます。これで50B(約180円)

ここは、まわりは高級住宅街で、ブティックや川沿いのおしゃれなカフェのあるエリア。
このエリアに来たら、ぜひおやつ代わりに食べてみてほしいヌードルです!

メニューないけどね(^^;