チェンマイにあるバンコク銀行で口座をつくってみました!

今日は、チェンマイバンコク銀行に口座を作りに行ってきました。

アメリカでもニュージーランドでも口座を持っていましたが、基本的に観光ビザでは作れません。
ところがタイは観光ビザでも口座がつくれてしまいます。

ただし保証人が必要です。(なくても作ってくれるところもありますが、保証人を要求される方が安心です)

こちらでお知り合いになったチェンマイ在住の日本の方が、地元のタイ人の友達に保証人を頼んでくれました。
で、イザ銀行へ。

必要なものはパスポートとキャッシュカード発行費用(200B)と最初に預けるお金(300B)のみ。(約2000円)
書類を渡され記入するように言われましたが(タイ語に英語訳つき)、タイでのビジネスや年金生活に関することで特にわたしは書くところがありませんでした。
次にいろんな書類にサインします。(なんの書類かよくわからないままサインしました。10枚ぐらい)

で、保証人を…と思ったら、保証人になってくださる方が急な仕事で来られないことに〜〜!!

そしたら一緒に行ってくれた人が「調達してくる!」と言い残して去っていきました。

銀行が出してくれたお茶を飲みながら待っていると、知らないオジサンを連れてきました。

なんと銀行近くの眼鏡屋さんのオジサンだそうで…。
お知り合いらしいんですけど…。

わたし、初対面なんですけど…。

そのオジサンはにこにこしながら、自分の通帳を銀行の人に渡して、やはり書類にサイン。

その人は英語を話さないようなので話しかけることもできず、まったく名前もなにもわからないまま手続きが終わったら「仕事あるから、またね(ってかんじのこと)」といって去っていきました。

いいんでしょうか…。
この保証人がどのくらい重みをもつのか、いや、わたしは悪いことに使ったりしませんけどね。

というわけで、めでたく通帳とキャッシュカードができあがりました!

なんか、こちらにきてから、あらゆる人々が目の前にすごいタイミングで現れて助けてくれるんで、怖いぐらいです(タビビトはみんなこういう経験してると思います)。神様、ありがとう(*'ω'*)

タイに口座を作ったのは、現在わたしはあんまり貯金持ってないですけど(すぐにタビに出てしまうので)、とりあえずお金ができたら少しずつここに送金しようかなと思いまして。

わたしの知り合いで、財産すべての日本円を全部アメリカドルに換えた、という人がいました。
で、銀行は信用せず家の金庫にしまってあるそうです。
生活はクレジットカードなので問題ないとか??よくわかんないけど(^^;

わたしはここまで極端なことはできないけど、どんなことでも「1つだけ」というのはリスクが高いと前々から思っていて、ちょっとずつリスクは分散しておこうという準備することにしました。