アテネさんぽ♪ アクロポリス パルテノン神殿

広大な敷地のアクロポリスですが…出入口は一か所なのでそこまでひたすら歩きます(タクシーも利用できます)。見えているけど結構遠くて、坂や階段も多いです。

そして、すごい混雑…。(すごい人が来ているのと、おそらくチンタラ作業しているのであろう…)入場までもかなり並びます。

入場しても人が多すぎてすすめません…。

わたしはギリシャにきて初めて欧米人が団体旅行しているのをみました。本当にほかのどこの国でも見たことがなかったし、知り合いの欧米人たちも「団体ツアーで旅行した」という人は皆無でした。
旗を持ったガイドさんに「こっちですよー」と案内されてズラズラとついていくというのはアジア人だけだと思っていたのだけど、ギリシャでは英語圏、ドイツ語圏の人たちがこういう団体ツアーで旅行をしているのですねえ…。驚きました。

やっと神殿があるエリアに入れて写真などを撮りつつパルテノン神殿を眺めました。

わたしはタイやラオスの遺跡や寺院をみて、自分は遺跡好きだ!と思っていたのですが、ここギリシャではまったくそのセンサーは動きませんでした。不思議です。スピリチュアルな場所なんでしょうけれど、まったく感じることもできず、なんだかテーマパークに行ったような印象でした。

神殿にいく途中に通った「古代ローマアゴラ」もただの空き地にしか見えず…

修復中なのはわかるんですけど、なんか「在り方」とか「佇まい」が雑なんですよねえ^^;