食い倒れinチェンマイ 美味しすぎるSPチキン!

食い倒れinチェンマイ 美味しすぎるSPチキン!

ヌードルのことばかり書いていますが、チェンマイにはほかにもイロイロ美味しいものがあるので、今日はその中でも私のお気に入りをご紹介♪

やっぱり堂々の第一位はSP(エスピー)チキンでしょう!!

SPチキン
9/1 Samlan Road, Soi 1 T. Prasing 
facebookにお休みの日がアップされています。
ワットプラシンのそば、オアシスSPAを正面に右に入っていきます。

これは、前回(2011年)にきて感動の涙を流し、その後も「あーチェンマイに行ってSPチキンが食べたい…」と何度も思ったぐらいで、今回ものすごーーーく楽しみにしてきた。

いやあ!!期待を裏切らないおいしさでした〜ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

にんにくと香草につけこんだチキンを炭火で焼いて、この企業秘密であるタレにたっぷりつけていただく。

もう、一口食べるたびに

なんでこんなにおいしいんだあああああ!!!
と頭を抱えてうなってしまうレベルなのです。

チキンの焼き方が絶妙でジューシーなのも高ポイントなのですが、やはりこのタレが美味しいと思う。
この秘伝のタレは分析したいところですが…。
なぜなら、タイ料理に使われているものは普段日本では手に入らないものなので、ちょっとなにが入っているかは推測しにくいです。

辛いのはもちろん唐辛子、酸味はタイのライム、タイのエシャロット、コリアンダーナンプラーぐらいかな。わかるのは。

このSPチキンのために、わたしはチェンマイに移住したいぐらいです。
本当にミシュランのタイヤどころではない、飛行機に乗るレベルですので、チェンマイにくることがあればぜひ〜゚+.(o´∀`o)゚+.゚!!

いきなり飛ばしてしまいましたが、もうひとつのガイヤーン(焼き鳥)も食べたので記録もかねてメモしておきます。

ルアムジャイガイヤーン
Bunrueang Rit, Si Phum, Mueang Chiang Mai, Chiang Mai 50200
お濠に面したところにあります。セブンイレブンの隣。

チェンマイ2大焼き鳥のひとつ。
こちらも試してみた。

焼き鳥とラープヌア(牛ひき肉のサラダ)というタイ北部料理

どちらもおいしい。たぶんふつうのタイ料理屋さんよりおいしい。
だけど、やはりSPチキンの方が好き。
SPチキンの鶏肉は暖かいですが、こちらのはやや冷めてる感じでした。

でも、こちらが好きという人もいるので行ってみてください。
タレがちょっと甘いチリソース風です。

SPチキンを焼いている人を先日観察してみたところ、まだまだお若い方のようで安心!(2代目かも?)
ぜひぜひ長生きして末永く美味しいチキンを提供していただきたいと思います。