ラオスからタイへ(国境越えレポート)

ラオス10日間のタビも終わり、ラオスからタイへ戻ります。

ラオスに来る際、イミグレーションのゴタゴタで「国境越え」が全然レポできなかったので、今回はしっかり書き残しておきたいと思います。

パークセーの街からバスターミナルまでトゥクトゥクで行き、そこからウボンラチャタニまでの国際バスにのります。8時半に出発し、10時ぐらいに国境につきました。(トゥクトゥクとウボンまでの国際バスの料金で80000KP=約1200円)


パークセー→ウボンまでの国際バス


パークセーのバスターミナル

ラオスの出国手続きをします。同じバスに乗ってきた人にくっついていき、彼らと同じようにすれば大丈夫。(バスの中は地元民ばかりでしたが、中に英語が話せる女性がいて、親切にいろいろ教えてくれました)


ラオス側の街並み


ラオス側イミグレーションの建物

窓口にパスポートを出すとチケットを渡され、2番窓口でお金を払うように言われます。
40B 払ってレシートをもらいます。
そしてさっきの窓口にもどり、レシートと引き換えに手続き済みのパスポートを返してもらいます。

これでラオス出国手続きは終わり。

国境を越えます。

この地下道を通ってタイに出ます。

タイ側のイミグレーション

タイの入国手続きをします。

用紙をもらって記入し、列に並びます。
わたしの時は、ものすごく念入りにパスポートをチェックしていてすごく時間がかかりましたが、無事にタイに入国できました!


タイ側の街です!

再び国際バスに乗ってウボンラチャタニのバスターミナルへ向かいます。

ウボンのバスターミナルについて、ここから空港に向かいます。
ここからチェンマイまでタイのLCC ノックエアで帰ります。
かわいい機体なんですよ^^


ウボンからバンコク1207B(約4300円)
バンコクからチェンマイ1487B(約5300円)

そんなわけで、無事にタイのチェンマイに戻ってこられました〜♪