アユタヤ遺跡 ワット チャイワッタナラム、ワットタミカラート

ワット チャイワッタナラム Wat Chaiwatthanaram
川沿いにある美しい遺跡です。

アユタヤの遺跡はビルマ軍にかなり破壊されています。

像に首から上がないものも多く、これはビルマ軍が

・魂を抜くため
・仏像の顔を創る技術を持ち帰りたかった

の2つの説があります。

この遺跡は、きれいに残されいてる方だと思いました。



ワットタミカラート WAT THAMMIKARAT
ここはガイドブックにもなく、後から調べても詳細がわかりませんでした。


狛犬が支えている仏塔いうのをはじめてみました!



雲のすじがきれいです。






お坊さんがマイクで説法をしていました。
お布施をするとお祓いをしてもらえるようでした。