スコータイ遺跡2日目 公園の外の遺跡 ワット・サパーン・ヒン

スコータイがあまりに素晴らしいので一泊延長して、今日は公園の外の遺跡に再挑戦。

わたしが行きたかったのはこのエリア。

ソンテウで旧市街に向かい、降りたところでトゥクトゥクの人に「ここに行きたいんだけど1時間いくら?」って聞いてみた。
200B(約600円)というんだけど、わたしは今日はみたい仏像が1つあるだけだったので150Bでどうかなあ?といってみたんだけど、1周5kmはあるから200Bで!という。

ま、いいかと思ってお願いすることになりました。

すごく高かったら自転車にしようかなあと思ったんだけどやっぱり、トゥクトゥクにしてよかった!まじで!

結構遠いです…。

そして、なんと着いてから登ります!

ここまで自転車でくるだけで力尽きそうですが(といっても道は平です)、さらにこれを登るとは…。


せっかくだからがんばって登る。普段運動不足の私には結構大変です。


でも、仏像は素晴らしく、上からのタイの田園風景も素晴らしい。
行ってよかったです。

そして、2つめの遺跡。1つでよかったけど、この際だから回ってもらおう。
げ…またまた登るヤツです。


はい、せっかくですからひたすら登ります。


そして、このエリアのほぼ全部の遺跡をまわってくれました。


途中でウシがたくさんいる遺跡が!!

耳が大きい見たことのない品種です。かわいい!!


そして、最後によってくれたのがここ。
象が支える仏塔です。

本当に象はタイにとって重要なんですね。
昔はこうやって信仰や宗教を支え、今は客を乗せたりして観光を支えている。

そしてなにより、タイという国の形が象っていうのが素晴らしいんですけど!


今日のトゥクトゥクの運転手のおじさんは、わたしが遺跡をみている間、つねに自分のバイクを磨いたり、油をさしたり、メンテナンスに余念がない。
どこの国でもこうやって自分の商売道具を大切に手入れしている人は信用ができる人だと思います。

そして、2時間かけてまわってくれて、それで200Bだったんです。
時間あたりじゃなかったんですねー。
チップをあげたかったけど、細かいお金がなくて…。

おじさん、どうもありがとうございました!