チェンマイの大晦日 驚きのワットチェディルアンとカウントダウンとコムロイと!

晦日に、また大好きなワットチェディルアンを見に行ってみました。
そしたらば!!

象の仏塔の周辺にたくさんのイスが並べられ、そこに信者の方々が座って、頭に紐のようなものをまいて、熱心にお経を読んでいました。
お坊さんの読むお経はスピーカーで大音響で流れています。

なんとも異様な…といっては失礼なのですが見慣れない光景なのでした。

この紐で天とつながる、ということでしょうか。

隣のワット・パンタオ
昨日は、ついていなかった蝋燭に明かりがともされ、幻想的な風景となっていました。


(が、これほど幻想的な風景の中、we wish your merry christmas〜♪♪ってクリスマスソングが流れていて、雰囲気ぶち壊してます。そしてなんでお寺でクリスマスソング? ゆるすぎる!!)

これを見た後、カウントダウン会場に行きました。

チェンマイカウントダウンイベントは、いろんなところでありますが、やはり一番のメイン会場はターペー門のステージの前です。

夕方からすでに歩けないぐらいの人になっていましたが…22時ごろすでに動けないぐらいの人になっています。

こんな屋台がたくさん出ていますので、ここでビールを飲みながらカウントダウンを待ちました。

コムロイがたくさん上がっているのが見えます。
(オレンジ色の点々がコムロイです)


そろそろカウントダウンがはじまる!ということでステージの方に移動しようとしましたが、すでに人ごみが動かなくなり、スタバの前あたりでカウントダウンが始まってしまいました〜!

花火があがってハッピーニューイヤー!!ってことでめでたくチェンマイでカウントダウンできました。

花火がめっちゃ低いので怖いです。

この後、コムロイを上げに行きました。
街の中、どこででもあげられますが、木や電線がたくさんあるため、なかなか場所が見つけられません。通りかかったお寺の中であげさせてもらいました。

願い事を書いた自分のあげたコムロイが空にあがっていくのをみるのは感動でした。
2015年もよい年でありますように!