初日の出@ドイステープ 2015

明けましておめでとうございます!

皆さまはどこで、どんなお正月をお迎えでしょうか。

チェンマイでカウントダウンを終えた後、少し寝てからドイステープに初日の出を見に行きました。

ワットドイステープは、標高1080mのドイステープ山の頂上に1383年に建てられた、タイ北部で最も神聖な寺院の1つだそうです。

雲が多くてチェンマイの街がかすんで見えましたが、太陽が雲の間から出てくるところが見られました。

ここは仏舎利があり、この周りをハスの花をもって願い事をしながら4回周るとよいということで、一緒に行った人たちとぐるぐるまわりました。

お坊さんが白い紐を手首に巻いてくれます。(お坊さんは女の人には触れないので女子は自分で巻きます。)

3日間はずさないでこのままだそうですが…
なんかうっとうしので早くはずしたい。

ことしもたくさんタビをして、たくさんいろんな人たちとの出会いがある年にしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。