チェンマイでの生活(生活費など)

チェンマイにきて4日目。
日本の寒い冬をどこか暖かいところで過ごしたくて、今回は以前から住んでみたいと思っていたチェンマイに住みにやってきました。
こちらで、わたしがどんな生活しているかを書きたいと思います。

地図でみると「このあたり」のサービスアパートメント(兼ホテル)に滞在しています。

一か月5500バーツ(約16500円、1日550円)
部屋によって値段が違いますが、わたしは安い部屋です。

部屋にはシャワー、洗面台(水のみ)、トイレ、冷蔵庫、クローゼット、テレビ、電話、ベッド、デスク(兼ドレッサー)があります。


赤い冷蔵庫がかわいい!

古いけどきれいにしてあるので快適です。
洗面台が水しかでないのですが、化粧する女子としては本当はお湯もほしいところ…。

シャワーも顔を洗うぐらいチョロチョロっとしかでないので、これで髪を洗うのにいったいどんだけ時間かかる??と思ったけれど、別に時間はたくさんあるので大丈夫。

わたしは湯船がなくても平気というか、日本のアパートでは冬でもシャワーオンリーです。
(ときどき温泉に行く)

部屋の広さは8畳+6畳ぐらい。

ベッドは狭いシングルベッドが2つ並んでおいてあります。二人で滞在すればさらに安いですが、ワンルームなので喧嘩になりそうです^^;

ここに泊まっている人は、ほとんどいない気がします。(笑)
欧米人のおじいさんを数名みかけました。(沈没するのわかる)

ここの一番のポイントは、場所が便利なこと。
旧市街の一番の繁華街、ターペー門から500mぐらいです。
そして、ナイトバザールや川周辺のおしゃれエリアにも歩いて行けます。

最初の一か月は観光モードなので、できるだけ繁華街に近いところがよく、繁華街に近いけれど、ターペー通りから一歩入っているので静かなのがいいです。
思ったよりも快適^^

ここのアパートでは、「説明書」のようなものがないので、いちいちフロントに聞きに行かなくてはなりません。
ルームクリーニング(1回200B 約600円)
ランドリーサービス(1?150B 約450円)
だそうです。

下着や靴下などは毎日洗って干しておけばいいのだけど、タオルとか服とかはさすがに無理で、今日、ランドリーサービスを利用したら100B(約300円)でした。
わたしのタオルやTシャツなどがアイロンまでかかってこんな素敵にパッキングされてきました。

そして、このアパートは内側からも外側からもロックすることができるようになっているのも素敵!寝るときは内側から、出かけるときは外側からワイヤーロックかけています。

毎日、なにして過ごしているかというと、まだ観光モードなので、

お散歩しながら、朝カフェでコーヒー
その後、散歩しながら寺院めぐり
お昼ご飯
また寺院にいってぼーっとする
疲れたら帰る、またはカフェにいく

という感じです。

1日、1食ですが、ケチっているわけではありません^^;
毎回1人なので、量が多くて、もうこれで一日お腹いっぱいなのです。
ちょっと残念です。

コーヒーが(60B約180円)、食事が60−200B約150円から600円。めっちゃ幅がある)一日の生活費が宿泊費も全部入れて1000円〜1200円ぐらいです。
もし、買い物したりマッサージにいったりすれば1日2000円ぐらい。生活費としては月6万円ぐらいでしょうかねー。

がんばれば、毎冬チェンマイ生活は夢じゃなさそうです。
(飛行機はオカ・マイレージで!)

※ちなみに、わたしは無職なのでアパート代が月15000円ぐらいが妥当ですが、チェンマイではキッチンつきの2、3ベッドルームのコンドミニアムは3−5万円ぐらいで余裕であります。