1日目 小豆島

小豆島についたら、なんと雨。
わたしの長年にわたる晴れ女人生も終わったらしい…。

一番見たかったのは中山地区の棚田とこまめ食堂。

小豆島 土庄港に10時30分についたのに、棚田に行くバスは12時45分までない。
しかも、棚田から出る帰りのバスは15時50分までない…。
やはり不便すぎる・・・。

ホテルの人に勧められてホテルのレンタカーを利用することにしました。
HONDAのフィッツで料金は1時間800円。
(軽自動車だと500円/時間だそうです)

棚田まで車で10分!はやい!はやい!
旅人の時間は限られてるからね〜。大事につかいましょう。

小豆島では、自転車も借りられますが、基本、山なのでアップダウンが激しく、
結構きついです。
運転できるなら車がおすすめです。

港から自転車をかりてオリーブ園に行こうとしていた外国人数名がいました。
受付のおばちゃんが、「えええー!ここからオリーブ園、むりむ〜り!アップダウンきつくてたいへーん!」と日本語と身振り手振りで伝えてました。
ちゃんと通じてました。
たくましいなあ、おばちゃん!

棚田好きの私は、棚田を見てテンションあがりまくり!!
棚田萌え〜〜!

そして来たかった「こまめ食堂」
ここで食べたおにぎりと野菜は本当に美味しかった。

ここまで来た甲斐がありました。
そして野菜にかけてください、と渡された醤油。

鶴醤

これがなんとも美味しかったのです。
醤油の産地、小豆島、さすがです。