写真の勉強を始めたばかりですが、ベトナムに行っていろいろ撮ってみました。

写真歴が長い人は、自分の身の回りに無限にある「面白い被写体」に気づく感性をお持ちだと思うのですが、初心者の私は(こんな寒い冬は特に)、なにも撮るものがなーい!と思ってしまいます。

だから旅行というのは、たくさんいろんなものに気がつけて写真を撮るチャンスです。

旧正月直前のベトナムは、ものすごい混雑で歩道にもバイクが乗り上げてくるのであんまりカメラに集中できません。
それにカメラを構えている時に多くの親切なベトナムの方々から「危ないよ!カバン気をつけて!!」と注意されまくってました 笑

そんな中で撮った自分で気に入っている写真です。

コンチネンタルホテル サイゴン

サイゴンスカイデッキ49F

天后宮

ところで、私は今までコンパクトデジカメしか使ったことがありません。
だから、フラッシュが外付けだなんて全然知らず、暗いところでフラッシュの設定をしても撮影できないのはなんでだろ〜 と思っていました。

帰国して、カメラをしまうときに箱のなかになにかがあるのを発見!!

えー、これってもしかしてフラッシュ?? 笑

ホントにおバカです。