叶えたい夢をいかにリアルにイメージできるか


(写真は2007年5月、当時住んでいたニュージーランド

退職することを決意した1年前、心理学系ワークショップに参加して、この秘訣を聞いてきました!
その内容をここでシェアします。

結論からいいますと…最大のポイントは「叶えたい夢をいかにリアルにイメージできるか!」です。

私は大学の専攻は心理学で、昔から心理学や自己啓発本などもよく読んでいました。
目標や夢を達成するために必要なことは、「潜在意識をいかにコントロールするか」です。
これに尽きます。すべての自己啓発本の結論はこれです。
わかっていても読んでしまう…笑)

セミナーを受けてわかった3つのポイントは…

1. イメージする時に感情を動かす
2. リアリティのある目標設定
3. イメージワークを45日間とにかく続ける

1つめのポイント、叶えた夢をイメージする時に「感情が動いているかどうか」は非常に大きなポイントです。
想像レベルで感情が生き生きとリアルに動くには、その夢が本当に叶う!と思い込めるかどうかです。感情を動かすというのは、その夢がかなっている時の自分のワクワクする気持ちはもちろん、季節、時間帯、着ている服などもリアルにイメージしていきます。最初から高い目標設定だと、その気になりづらいです。

2つ目のポイントは、自分が「それならいける!」という現実的な目標からチャレンジする。

潜在意識、というのは自分が生まれてから今までの間に刷り込まれた意識のことです。「刷り込み=外部からのインプットすべて」です。 親、環境、まわりの友達、メディア(特にテレビ)などなど。
ネガティブな刷り込みには注意する必要があります。

3つ目のポイントは感情が動くリアリティのある目標を設定したら、最低1か月、できれば3か月イメージワークを続けます。「45日間」が潜在意識に入るのにかかる日数です。

この時、先のポイントを思い出してください。
イメージが壮大すぎると続きません。
高すぎるとリアリティがなく、低すぎるとテンションがあがりません。
この設定が大きなカギです。
イメージした時に、楽しい、わくわくする、しあわせ〜〜!など感情が動くものを設定してください。

そして、その目標を設定したら、写真やYOUTUBEなどあらゆる視覚に訴えるものを総動員して、リアリティを高めていきます。

そして、雑念「どうせダメに決まってる…」とちらりと思ってしまっても、あわてて否定するのではなく、そんな雑念も受け入れて流してください。

毎日続けられるコツは、場所や時間を決めることだそうです。
できれば決まった音楽など流して、自動的にそのモードになるように設定する。

夢をかなえる本、などたくさん出ているけど、集約するとこの3つです!

私も、夢かなえられるように頑張ります!
みなさんの夢もどうぞかなえられますように(^^)