水上温泉(群馬県)宝川温泉「汪泉閣」

紅葉シーズン真っ最中の群馬県にある水上温泉にいってきました。

目的は宝川温泉にある「汪泉閣」という温泉。
http://www.takaragawa.com/


(HPより)
流れる美しい川沿いに造られたここの露天風呂からの紅葉の景色は、今まで行った日本中の温泉の中でBESTにはいるぐらい素晴らしいものでした。(映画テルマエロマエ2のロケ地になったそうです)

ものすごく大きな敷地に宿泊施設と露天風呂が6つあり、このうち日帰り入浴客が入れるのは混浴露天風呂3つと女性専用露天風呂1つです。

女性専用露天風呂にはトイレや洗面台、脱衣所があり貴重品ロッカー(100円)も入口や脱衣場にもあります。温泉入口から露天風呂に入るまで、5分〜10分ほど歩きます。途中、檻の中に飼われているクマが!!ここで保護された赤ちゃんのクマ数頭の子孫?当時はお客さんと一緒に露天風呂に入ったりしてたみたい。

水上温泉は混浴が多くてちょっと困るのですが、この温泉では女性はバスタオルを巻いて入り、男性は腰にタオルを巻いて入るように入口で言われます。(自分だけが隠せればいいわけではないので、このルールはありがたい!)
外国人カップルもみかけましたが、このスタイルなら安心ですよね。バスタオルは持参してもいいし、100円で借りることもできます。流れる川の横で紅葉を眺めながらゆったり入れます。最近は循環ろ過や加水などを施しているところも多いのですが、こちらのお湯はぜいたくにすべて源泉かけ流し。

露天風呂につかりながら眺める紅葉の美しいこと!
お湯の水面にも赤や黄色が映り込みます。


(HPより)

今の時期の紅葉は9割だそうで、紅葉がオレンジ色なので、これが赤になるとさらに美しくなるそうです。あと2週間ぐらい楽しめそう!

今回は日帰りでしたが、ぜひ泊まってみたい宿です。
お値段一人16500円〜とリーズナブルです。

水上温泉は、群馬の他の温泉地にくらべて、少しおしゃれです。ひなびた温泉地には「うどん、そば」などの食べ物しかないのに、水上にはカフェやイタリアンなどステキな店が多い。その中でも行ってみたい!と思っていたのが「育風堂精肉店」。

ここは自家製の生ハム、ソーセージなどをつくっていて「ハモンみなかみ」という生ハムが有名なのです。
ここはレストランも併設で食事もできます。
買ってかえった生ハムやソーセージは香りや歯ごたえが絶品でした。他にも水上や月夜野の道の駅も充実していて、まわりの公園も綺麗に整備されています。


北関東に知人がきたらぜひご案内したい温泉地です。
群馬ってほんとにウリがわかってないなあ〜!