冬期日本脱出(越冬)計画


チェンマイの寺院 ワット・チェディルアン)

わたしは寒いのがめっちゃ苦手。
今住んでいる場所は、ひじょーに寒く、風が強く、家の中が寒く、冬は本当につらい。

というわけで!この冬のタイに越冬計画です。

12月初旬から3月初旬まで、タイのチェンマイを拠点にミャンマーラオスを周る予定です。この計画を立てている途中で、タイのビザ条件が変わりました。

以前→ノービザで入国の場合は30日滞在可
現在→ノービザで入国の場合は、一度30日間延長可(延長手続きすればトータル60日間滞在可)となった。

変更後は情報がやや錯綜気味ですが、ビザランと言われる日帰りビザツアーが禁止になりました。じゃあ、日帰りじゃなければいいのか、とか何日あければOKなのか、そのあたりはケースバイケースのようです。悪質な不法滞在じゃなければ大丈夫とはいえ、悪質の定義を考えるとまたわからなくなる。

どこの国でも「その時たまたま担当した人のその時の気分」の要素は大きいですね。

私も再入国できないと困るので、60日間タイにいて、そのあとミャンマーラオスをまわろうと思います。

飛行機代はマイレージで無料なので手数料の75ドルのみ。
チェンマイヤンゴンの飛行機は往復15000円ぐらい。
ラオスはバスか飛行機か迷う。以前、タイ北部から船で行ったという人の映像をみたけれど、船というよりボート、いやボートというよりラフティングのような過酷さであったので、かなり躊躇する。

そして宿。3か月なので最初の1か月だけ予約してみました。
わりと繁華街なのでうるさいかもしれないけれど便利なところで、1か月約1万円から1万5000円ぐらい。(レートと光熱費で多少変わる)残りの2か月は現地で探す予定です。

私にとって冬は暖かいところ、夏は涼しいところで過ごすというのが理想のライフスタイル。それを実現するために仕事も辞めたぐらい。

日本は四季があって美しい国だけど、春や秋の寒暖の差、気圧の変化で頭痛や耳鳴りがする気象病に悩まされている人も多く私もそのひとり。ロングステイヤーの中にはこの気象病回避のためにハワイやアジアなど気温の変化の少ないところを選ぶ人もいるらしく随分改善されるそうなので期待したいところです。

今回の越冬計画は下見でもあり、以前から越冬できる暖かい場所を探していたのですが、2012年にチェンマイを訪れた際にここに住んでみたいと思いました。

住んでみて合うようだったら、毎年行けるように計画しようと思っています。