世界ワイナリーめぐり〜カリフォルニア〜

海外に行った時、ワイナリーに行くのは私の楽しみのひとつ。いままで行ったところを少しまとめておきたくて…。

今日は今まで行った中で一番ゴージャスなカリフォルニアのワイナリーをご紹介します。
リムジンの中でスパークリングワインを飲みながらワイナリーめぐりをする観光客も多いようです。

オーパスワンロバート・モンダヴィとムートン・ロートシルトがつくった有名なワイナリー。

建物も非常にモダンで豪華

ワイナリーの形は、上空から見るとワイングラスの形をしているそうです。

ワイナリーの設備もマジで最先端。

ほんとにすごい。コンピュータが葡萄の色や形を判断して傷んだ粒はエアではじくようになっている。なんか、もう人間いらないのね…。

終始音楽が聞こえるのだけど、これが生演奏か!?っていうぐらいのライブ感なので、なんどもキョロキョロしてしまった。ものすごくいいスピーカーをつけてるようです。


ドメーヌカーネロ

まるでお城!

ここもフランスのシャンパーニュ地方の名門テタンジェ社とアメリカのコブランド社の合同ワイナリー。
ここはスパークリングワインを造っているので、試飲させてもらいました。

他にも、美術館を併設しているワイナリーもいくつかあります。
下の写真はクロ・ぺガスワイナリーのもの。

もともと美術品のコレクターだったオーナーがワイナリーを始めるというパターンで、カリフォルニアではほかにいくつかあります。

美術館併設のワイナリーなんて他では見たことがありません。
カリフォルニアならでは、だと思います。