つきいちマルシェ おかって市場(群馬県富岡市)

群馬県富岡市
富岡製糸場でいちやく有名になった・・・かもしれない富岡市に行ってきました。

お目当ては、富岡製糸場ではなく、富岡で月に一度開かれる「つきいちマルシェ おかって市場」です。
http://okatte-market.jugem.jp/

この市場は3年ほど前から、もともとは地元の農業をやっている人たちが農産物を売る場所として始めたそうなのですが、いまでは野菜はもちろん、手作りのパンやお菓子、ジャム、オリーブオイルなどが並ぶマーケットになりました。
建物の中は地元の野菜や調味料、そして今日の特別出店にお洋服屋さんのリップルが出展していました。

この日は、その中でも「ポンカレー」というカレーが目当て。
売り切れたら大変!とオープンと同時に行きました。
ポンカレーとカシューナッツのカレー、両方頼んで半分コ。

ポンカレーは、和の柑橘とちょっと醤油?の隠し味か!?と思いましたが、真相はわかりません。
おいし〜い!また食べたくなる味です。

お菓子や野菜などを買いこんで12時ごろには、カレーもコーヒーもその他出店していたお店はすべて売り切れクローズ状態でした。

おかって市場は、富岡市役所の向かい側。
市場の中に車を止めるスペースもありますが、周辺に駐車場はたくさんありました。

オープンの10時にきても、すでに並んでいる状態。
早く行くのが正解です!